飛耳長目 「一灯照隅」「行雲流水」

「一隅を照らすもので 私はありたい」
「雲が行くが如く、水が流れる如く」

何も言い返さないのは

2024年02月12日 10時57分02秒 | 人生論
何も言い返さないのは
相手が正しいことを言っていて
返す言葉がないのではなく
シンプルに相手が
めんどくさい人だからです


家でゴロゴロするのは立派な予定です
心を回復しているのです


他人に期待しなければ
つまらないことで感情的にならずに済む
そうすれば
人間関係に波風も立たなくなり
円満に誰とでも付き合える



過去はいいの
人間あるのは
今だけ

Saitani



足元のゴミひとつ拾えない人間に
一体何ができるのでしょうか


人間を不幸にしているのは
自分自身の思考なんです
不幸にしているのは出来事に対する
あなたの解釈
あなたの物語なんです



怒りは自分に盛る毒



歩むって
前へ前へと思うけど
少し止まると書いて
歩むですから
歩むにも
しっかり止まることが
大事かなと思います



辛いことを知っている
人間の方が人にやさしくできる
それは弱さとは違う


仕事があるから休みが楽しくなる
壁があるから頑張れるようになる
不幸があるから幸せを感じる



目の前の壁は
乗り越えるためにあるのはない
壁により掛って
休んでもいい

Saitani



この記事についてブログを書く
« 何であの人は | トップ | 6年生 道徳科 消えた本 »

人生論」カテゴリの最新記事