飛耳長目 「一灯照隅」「行雲流水」「万里一空」「雲外蒼天」

「一隅を照らすもので 私はありたい」
「雲が行くが如く、水が流れる如く」

何であの人は

2024年02月11日 13時39分55秒 | 人生論
「なんであの人はこんな酷い言い方しかできないのだろう」
と考えたところで答えは出ないよ
なでなら
「そういう人」だからです
いくら悩んだって時間の無駄よ


先のことを考え過ぎると
取り越し苦労をしたり
誇大妄想に陥ったりして
必ず人生を損します

大切なことはひとつだけ
明日の朝
もしも目が覚めなくても
後悔しないと思える
今日を送ればいいのです


小学校の運動会。、
皆は家族と弁当を食べていたが俺は涙をこらえながら一人教室で食べた。
俺の弁当は婆ちゃんが作って持たせてくれたご飯と梅干しと生姜だけの質素なものだった。
弁当を食べようとすると突然、先生が教室へ来た。
「弁当、替えてくれへんか?
 腹が痛くて。
 梅干しと生姜は腹にいいしな」
と言う。
取り替えた先生のお弁当は卵焼きにウインナー、エビフライ、見たことのない豪華な弁当。
俺は夢中で食べた。
翌年も翌々年も、なぜか先生は運動会の日は腹痛に。
俺は意味が分からなかった。
この話を婆ちゃんにすると
婆ちゃんは涙ぐんで言った。
お前のために、先生がわざとしてくれたんや。
人に気付かれんよおうするのが本当に優しさや。  佐賀のがばいばあちゃん


「ああ、この人話通じないな」
って感じた人に出会ってしまったら2秒で諦めて
感情をオフモードに入るといい
真面目な人ほど
わかり合おうと
するから体力も感情もゴッソリ持って行かれる
わかり合うには双方の歩み寄りが必要で
相手がそれする気がないならわかり合うとか無理だから
諦めちゃっていいんだよ


saitani
この記事についてブログを書く
« 辛かった経験は | トップ | 何も言い返さないのは »

人生論」カテゴリの最新記事