沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

辰年はたつのおとしご

2012-01-09 | ダイビングライセンス取得
今日は慶良間へ。
地元ゲストとダイビングライセンス講習最終日なり。

ただ・・・、生憎の雨模様。
それでも行きの船ではクジラが見れたりとテンションアップ。
阿嘉島、久場島遠征ですよ~。

1本目は阿嘉島へ。
透明度抜群ですね~。
やはりスコーンと抜けた海は気持ちがいい。

で・・・、洞窟に入ってみた。
ホウセキキントキ。
美味しそう???

ウコンハネガイ???
弱ってるのか、色がちょっと変かも。

ハタンポがどっさり。
むむっ、ちょっと暗いなぁ。
雨なのでしょうがないといったところでしょうか。
晴れてれば、もっとキレイなのになぁ。

安全停止中に発見。
ケラマミノウミウシ。
ただ・・・、今日はウミウシが不発だったなぁ。

2本目はカメ探しの旅へ。
沖の沖ででかいアオウミガメゲット。
が・・・、非常にセンシティブ。
それとタイマイはゲストが発見。
こちらも一目散に逃亡なり・・・。
どうしようもないので砂地の癒し根へ。

まずはまっピンクのハダカハオコゼ。
すっごい目立ってるけど、意外と水中では分かりづらいかも。

ものすごい変顔のユカタハタ。
リラックスしすぎなのでは。

オキナワベニハゼ。
なんとなく好きな被写体です。

アカホシカクレエビ。
よくニセと混同されがちですが、眼をみれば一目瞭然。
白い線で繋がっていれば本家アカホシなり。

と、安全停止中にフラフラと泳いでくるタイマイ発見。
こちらは超がつくほどフレンドリー。
近すぎってば~。
ゲストもじっくりすぎるくらい見れてよかったです。

で、ここでダイバー認定。
ん~、すでにエアーの持ちが僕と同じくらいだ!
3本目は久場島をガツンとドリフトダイビングで。
おとこ~って感じの岩ですな。
遺跡と言われれば、5秒くらい考えちゃいそうな地形。

事前情報であったピグミーシーホース発見!
辰年といえば、やっぱピグミーだよなぁ。
日本ではたつのおとしごと呼ばれてる子ですよ~。
ちなみに、このヤギには3個体いたらいしい。

黒北の離れ根を彷彿とさせるキンギョハナダイの群れ。
一面オレンジ絨毯だ~。
こんなに群れていたとは新発見かも。

最後はどこにいるかな~。
オニカサゴが中央におりますので。


これにておしまい。
沖縄在住の利点を活かして、
また気が向いたら潜りに来て下さいね~。

あ、明日から実家の金沢へ3日間だけ帰省します。
この間、お店が完全クローズになりますので・・・。

尚、お電話でのお問合せは通常通り行っております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿