沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

趣味的潜水!

2011-03-04 | ファンダイビング
今日は趣味的ダイビングで大度海岸へ。
知り合いのインストラクターとポイント調査という名目も
リクリエーションダイビングですな。

朝から極寒ですが、
太陽が出てくれていれば問題無しですね。
けど、これが「ワカリビーサ(別れ寒さ)」になってくれると
いいんですけどね~。

まずはカクレクマノミから行ってみよう。

おっ、これってミカドウミウシの幼体。
あの大人の怪獣のような見た目からは雲泥の差。
やっぱ小さい頃が一番可愛いよなぁ。

ミノ系のウミウシなんですが、小さすぎて・・・。
オショロミノウミウシかなぁ。
最近は正体不明のミノ系を、
みんなオショロで片付けているような気がするが。

イソマグロ編隊ブーン。

立派なほら貝。
思わずアオ抜きで撮っちゃいました。
ちなみにオニヒトデを食べてくれるそうですよ。

頭テンテンのヘビギンポ。
これを聞いてピンと来る人は相当のマニアかも。
ヘビギンポのデータベース「ヘビベース!」
久々にサイトを覗いたら見やすくなってたなぁ。

イソマグロ、アップでもブーン。
プリプリしております。
でも、まだまだ大人じゃないな~。

コブシメも。
そろそろ産卵シーズンでしょうか。

ようやく登場、アオウミガメ。
最近はほんとカメ1匹を見るのにも苦労しています。
100%カメ遭遇神話が崩れるかと思ったー。

イソギンチャクエビはペアで。

極小のヨゾラミドリガイ。
写真に撮ればわかるけど、
肉眼ではどっちが頭かも???

最後は新入荷のモンツキカエルウオ。
ん~今までいた個体は旅立ってしまったようです。


これにてオシマイ。

やっぱダイビングって楽しいっす!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿