沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

久々、シマウミスズメ!

2015-06-27 | アドバンス
今日はビーチリクエストってことで、
残波岬を目指してみるものの・・・、無念の海況不良のため断念。
時化てる海が得意な自分でも、
さすがにお手上げレベルでしたね~。

ということで、仕方なしに隣の真栄田岬へ。
で、到着してみると、駐車場の列。
待つこと30分でようやく入ることができましたね。
もう、そんな季節になったということですな。

まず1本目はファンダイブでどーんと深場へ。
リングアイジョーフィッシュから。
アイーンって感じがしませんか。

ヤシャハゼ。
さっぱり寄れん・・・。

ゲストのリクエストだったチンアナゴ。
4本いたけど、何も水深35mで見なくてもよかったり。

ゲストが指さしてる先にはコヤツが・・・。
刺されると超痛いヒメオニオコゼ。
うかうか写真も撮ってられませんな。

ヤノダテハゼ。
う~む。

久々の出会い、シマウミスズメ。
もう結構大きな個体だったけど、
コロコロした体に、このツノは何とも言えませんな。

階段から一枚。
13隻の船が青の洞窟の沖に留まっております。
といっても、ここまで来たんだから一応見とくかー。
まずはミナミクモガニのペア。

そして洞窟。
ちょうど空いてる時間を狙って。

アカマツカサの群れ。
ギュウギュウですな。

洞窟出口のハタンポの幼魚。
こうしてみると綺麗に見えてしまうんですが・・・。

キンチャクガニ。
サクッと発見。
いつも見てるような気がするけど、
真面目に探すと苦戦したりするんですよ~。

真栄田岬名物のツバメウオ。
ボートが減るとフラフラと泳いできてくれますね。

オドリハゼ。
ハゼのほうは度胸満点ですが、肝心の共生エビが出てこないな~。

最後はオヤビッチャのたまご。
やっぱコレって、一気にハッチアウトしちゃうんでしょうか。


これにてオシマイ。
そして、アドバンス認定おめでとうございます。
これからもガンガン潜っていきましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿