沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

夏の陽射し

2011-07-29 | ファンダイビング
今日は到着ゲストと恩納村方面ボート。
じっくり、まったり潜ってきましたよ。

まずはアカメハゼ。
数が増えてきて嬉しい限り!

ニシキフウライウオを健在。
そういえば、今年はまだここ以外では見れてないなぁ。
毎年、夏前になると真栄田岬や残波岬で確認できるのに~。

トウアカクマノミは迫ってきてる???

ピカチューは無念のタイムアップ。
代わりといっては、サラサウミウシ。
黄色の縁取りのある可愛いサイズでしたね。

砂地ではガーデンイール。
なんとゲストのカメラは10倍ズーム有り。
顔面アップとか撮れたんでしょうか・・・。

モンヒモウミヘビ。
いつもはシャイな子ですが、
今日は身を乗り出してきてたかも。

2本目はお馴染み、真栄田岬へ。
といってもゲストは冬に青の洞窟は堪能済み。
とゆーことで、洞窟には近づかずにまったり散策。

まずはピカピカ光るウコンハネガイ。
ブリーフィングでしっかり説明していただけに、
スレートに書かなくても、おぉ~これか~ってリアクション。

バブルコーラルシュリンプ。
ん~、やっぱ甲殻類が気になるな。

カメンカクレエビか?
異様に顔だけが目立っておりますけど。

いや~夏ですな。
サザナミヤッコは太陽をバックに。

ユキンコボウシガニも都合よく発見。
なかなかイカした帽子を被ってるじゃないですか!

最後はエキジット間際に船を下から。
光のビームが心地良い!


明日はジンベイダイビングの予定。
海況も引き続き良さそうですね。


・・・、台風9号。
なんか縁起の悪いナンバーだけど、
これまた、あまり宜しく無い予想進路になっておりますなぁ。
このまま太平洋に退散してしまえばいいんだけど・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿