沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

台風で奥武島が!?

2011-05-31 | ダイビングライセンス取得
今日はマンツーマンで奥武島へ。
まさに夏のような一日になりましたね。

台風の影響もあり、陸上はその爪痕があちこちに!
水中に関しては、さらにその影響が大きく現れていて、
見慣れないところに丘ができていたり、
大きな岩が転がっていたりと驚くばかり!?

そんな中、ゲストのほうは順調に浅場のスキルが終了。
「ほんと、上手です」の一言。
そしてサクッと深場へ。

まずはいつものクマノミのチェック。
あれ?一匹しか残ってないの~。
変わりに、ニセアカホシカクレエビをじっくり観察。
いつもの噛み付きクマノミがいないのはいいんだけど・・・。

台風の落し物なのか、タツノイトコ。
糸くずみたいなんですが、
クルッと尻尾を巻きつける姿が可愛い~。

ウケグチイットウダイは何故か数が増えてる?
しかも寄ってもあまり逃げないの。

見るもの、見るもの、驚きを隠せない僕ですが、
何も知らないゲストは終始余裕の笑顔でしたね~。

無事、生存のカンザシヤドカリ。

ハマクマノミの幼魚。
もうすぐ成魚になりそうですね~。
2本目の白線が消え入りそう。

イソギンチャクがガレの下になってしまって、
ちょっと悲しそうなクマノミの子供。
う~む、自然の力とはいえ、ちょっと可愛そうですな。

ダンダラダテハゼは意外にも定位置キープ。
やっぱ巣穴の中でじっとしてたんだろうな。

ミナミハコフグはこんなところに。

なぜかオトヒメエビはみんな大胆に出てきてる。
台風の後っていつもこうなんだよね~。

サンゴカサゴかな~。
奥武島ではあまり見かけないかも。

最後はキレイなハナミノカサゴでも。


これにてオシマイ。
ほんとびっくりするくらいに水中が変わってしまった奥武島。
ある意味、新鮮な気持ちで潜れた一日だったかもね~。

明日は慶良間。
晴れるといいな~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿