愛知県稲沢市の自宅サロン 『L`atelier richesse』(ラテリエ リシェス)

自宅パン教室の様子や焼いたパン、簡単スイーツのご紹介。焼き立てパンと手作り食の記録

デニッシュブレッドとウォーターブレッド♪

2013年07月04日 | JHBSのパン、洋菓子

月イチパン教室で習ってきたパン

デニッシュブレッド


このパン、前から作ってみたかったの
他のブロガーさんなどが作った画像を見て
興味津々だった成形方法

習ってみたら単純でした


写真では分かりにくいですが
バターもキレイに折り込めました

ロールインバターは
以前は、バターを伸ばして作っていましたが
最近は教室も初めから売られているものを使っています
市販の物は、生地に馴染みやすい様に
バター以外のものも含まれているそうで
お味は多少劣るとか・・・・

専ら、お味の違いはほとんど分からない位なんですが
お手製バターのデニッシュ生地の味を知ってしまった私としては
やっぱり、お手製バターのほうが美味しい


比べちゃえばそうなんですが
なんといっても、リッチな生地のデニッシュブレッド
美味しくない訳がありません

高カロリーにもかかわらず
ほとんど一人で食べちゃいました



もう一つはとってもシンプルな
ウォーターブレッド

ライ麦配合の水分量の多いパン

噛めば噛むほど
粉の風味が増します
うちの家族はデニッシュブレッドより
コチラのほうが好みです




中は空洞


朝食に

クリチや生ハムかサーモンを入れて食べたかったけれど
冷蔵庫と相談して
スクランブルエッグとハムを入れて食べました






最近は食パン系ばかりですが
たまにはこんなパンも焼きたいな






地道に参加中
応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へにほんブログ村








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塾の保護者会♪ | トップ | テスト返却♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿