私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

採って揚げて腹へポイ! : したたかなる子どもたち

2018-06-18 07:24:41 | 魚全般
2018年6月17日(月)

6月15日、偶然友と出会ったときのこと。

友は集まった子どもたちと魚採り。
私はタマリで釣り。

タモロコや


ゴクラクハゼを


ポツポツと小1時間ほど釣った頃・・・
子どもたちがワラワラともどってきた。


採れたシマヒレヨシノボリやウキゴリなどなどをカラアゲにするという。
当然釣った魚もプレゼント。

その場で、料理が始まる。
小麦粉まぶして油の中へ。


アッという間もなく、子どもたちの腹の中へおさまっていく・・・
私もあわてて小さなウキゴリを1匹いただく。

もちろん美味い。

子どもらも
「タモロコは少し苦い」とか
「ブルーギルは意外とうまい」とか
「ヨシノボリは上品でうまい」
「スジエビの素揚げもめっちゃいい」なんて・・・いっぱしの食評論家だ。

自分で採った魚をその場でまるごと食らう自然体験を
仕組んだ友も参加した子どもたちも快く参加させた親御さんもステキだわ。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっちむいてホイ! : した... | トップ | メダカ釣り惨敗! ガサ安堵... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (Blue Wing Olive)
2018-06-18 21:13:11
楽しそうですね。
みんなで外で食べると、美味しいです。まして、獲れたての揚げたてときたら・・・
子供達は、大切な何かを感じ取ったことでしょう。
返信する
Blue Wing Oliveさんへ (私魚人)
2018-06-19 06:34:58
コメントありがとうございます。

そう思います。
命をいただいた体験は忘れないと思います。
野菜や果物では育てて食すことが当たり前なのに
動物たちでは自分で育てる・採ることがないまま食してますからね。

ウキゴリはハゼ類としては少し味が・・・とも思いました。
返信する

コメントを投稿

魚全般」カテゴリの最新記事