私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

【秋遍路】『ギュッと!四国』俳句道場 :11月の俳句結果①

2021-11-28 17:01:24 | 俳句
2021年11月28日(日)

NHK松山放送局のローカル番組『ギュッと!四国』
その中に「夏井いつきの俳句道場」というコーナーが月にほぼ1回。
夏井さんが、落選・佳作・秀作・特選に選句してくれる。

もちろん無料、全国津々浦々から誰でもPCやスマホから投句は簡単。
結果もその日にネット上でみれる。

今回の兼題は【秋遍路】

投句したのは下の句
秋遍路石手寺へ石握りしめ

お遍路といえば四国八十八カ所
四国には結構縁があるものの、ばちあたりな私は松山市にある石手寺くらいしか記憶にないのだ。
重信川や石手川での生き物採集の集合や休憩場所として何度か訪ねたお寺さん。

境内には大きな岩があって、弘法大師と村の男と岩にまつわる話が『石手寺』という名の謂れとなってるんだよね。

愛媛と高知にしか生息していないヒナイシドジョウの観察調査なんかもね・・・👇
ヒナイシドジョウに会いにいったお話
ヒナイシドジョウ メス

若魚

※現在、高知県では採捕禁止、愛媛県レッドデータ1B類

そうした昔の体験や記憶をもとに、ご利益あればと、近くの小さな神社へ「石を握りしめ」出かけたんである。

なので、写真は神社! 石手寺じゃないぞっ!

どうしても頭の中で絵空事浮かべて俳句つくるのが苦手だし
そんなことしてても長続きせんと思うし
近場で疑似体験しつつ、「いい結果が出んかなあ~」と姑息な行動に走った・・・

結果は『佳作』

さすがに近くの神社じゃいけんかったわ~!(冗談)
いわゆる「凡句」ということだね。
でも、一応入選して、思い出も含め、こうしてブログに書けるから。
それでもう十分だわ~!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒロヘリアオイラガ幼虫:か... | トップ | 『蓑虫 』俳句ポスト365:11... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事