私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

ヒナイシドジョウに会いにいったお話

2018-01-21 07:46:21 | 純淡水魚
2017年1月21日(日)

ヒナイシドジョウである。


4年前、知人である学生さんに案内してもらった。
この魚の研究室にいる1人にである。
他県に出かけるわけだし、
しかもスジの通ったドジョウだし、
スジを通さんといけんもんな。

以前、私のフィールドをいくつか案内してあげたのである。
その時の見返りとして付き合っていただいたのである。

コイツも日本固有の絶滅危惧1B類である。
最も小さいシマドジョウだそうだ。

いくつかポイントへ連れて行ってもらう。
実にあっけなく採れたではないか。


ケースの中でチョチョロと落ち着きのないヤツたちである。


あまりに簡単に採れてしまうこと、
ポイントが限られてることを思うと、
生息地についてアレコレ書かないでおく方がいいね。

かみさんに似たタイプも採れた。
抱卵した大きめのメスである。


よく見ると、サイズこそイシドジョウに似てるケド、
紋様はかなりちがってるわなあ。

イシドジョウを並べてみる。


思えばかみさんが生まれ育った県でもある。
いろいろとお世話になりましたなあ。
ま、これからもよろしゅうに、お付き合いの程。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家へ取材が来たケドさ・... | トップ | かみさん生誕○○周年記念投げ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

純淡水魚」カテゴリの最新記事