私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ。野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

俳句生活『よ句もわる句も』 兼題【雲の峰】

2020-07-31 11:11:19 | 俳句
2020年7月31日(金)

4月初旬、カタログハウス「通販生活」に『よ句もわる句も』という俳句投稿コーナーがあると知る。
月1回、俳人夏井いつきさんによって選句が行われる。
無料だし、ネット投句できるからおうちdeお手軽、定年後の遊びにもってこい!

今回で3回目の参加。
本日10日遅れの発表があった。

雲の峰つるりと剥けし茹で卵


6月の、とある梅雨の晴れ間、家の近くに「雲の峰」らしき積乱雲。
入選するやもしれぬと撮影をすませておいて
やっぱり俳句も画像も自分のじゃなきゃウソっぽくなるからね。
昨日、かみさんの捨てた句で『俳句ポスト365』に「人」入選したケド、嬉しくないもんな。

いつもの朝食の目玉焼きを、たまたまゆで卵にした日があって
それがまぁ気持ちよくつるりと剥けたのですよ!

梅雨の晴れ間の気持ちよさと、つるリと剥けた気持ちよさと・・・ま、そういうこと。

『人』入選、初投句から連続。
ええんかなあ?
俳句は、あわてて歳時記だけ買ったど素人なのに・・・いつかバチがあたるか?

なお、おひまな人へ
4月兼題『蛙』の結果は👇
俳句投稿「よ句もわる句も」で『人』入選!

5月兼題『初夏』の結果は👇
俳句生活『よ句もわる句も』投句結果  兼題【初夏】


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『蝉』 俳句ポスト365 結... | トップ | イシドジョウ:話ひとまず中断 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事