私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

ウスモンカレキゾウムシ:口吻のるつぼたち⑦

2021-11-19 17:10:16 | オトシブミ・チョッキリ・ゾウムシの仲間
2021年11月19日(金)

5ヶ月前の散歩から。

ウスモンカレキゾウムシ 5mmほど

20210627

フジの絡んだ枝にいて・・・
撮影には厳しく、むんずとつかまえ、その辺の葉でのヤラセ撮影。


どこが「ウスモン」なのだ?
と、言いたくなるくらい上翅の紋は黒くて大きいぞ?


アルファルファタコゾウムシの上翅の薄い紋の立場はどうなるのだ?

上翅にある特徴的なトゲトゲも名前に刻んでやっていただきたいよね?

なんてなことを過去ファイルに残したまんま、すっかり忘れてるしなあ。

今日の「ほぼ皆既月食」を撮影しようと
ここ数日、行方不明でアチコチ探してた高倍率デジカメも
『車にあるウェーダーの下の地層』から出てきたしなあ。

私も『ウスラモンカレキジジイ』なのかもしれんっ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しきドンコを釣る! | トップ | 鴨たち&ほぼ皆既月食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オトシブミ・チョッキリ・ゾウムシの仲間」カテゴリの最新記事