私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

オヤビッチャ : 台湾特派員報告①    釣査143種目

2018-03-21 18:29:32 | 海水魚
2018年3月21日(水)

オヤビッチャである。


3月上旬、台湾に派遣した特派員からの報告なのである。

滞在したホテル近くのこんな潮だまりで


チョロチョロ泳いでいたのを


ホテル朝食の食パンを丸めて釣ったという。


「タナゴ竿と仕掛けは実に有効だ」という報告を

本部である私が彼のツイッターで確認したのは、ずいぶん後のことだった。 

なぜならば、この特派員
私のあずかり知らぬ出張中に
こんな楽しいことを勝手にやっていたからである。 (そりゃ出張中の癒し時間じゃもん)

ま、仕方ないわな。

ただし、私が差し上げた150cmタナゴ竿と手作り仕掛けなのだ。
143種目として、このブログに登録してもなんら差し支えはない。
私が釣ったのも同然なのだ。    (オッサン言い切ったぞ!)

この特派員が単独行動に走ったのはけしからんのだが・・・(だから出張だってば!)
台湾と日本の千kmほどの距離も
太陽と地球の距離である1.5億kmと比べれば
傍らで釣りをしているようなもんだからである。  (オッサン いつもの屁理屈コネコネ)

あ~、私も釣りたかったよお~!
キチンと撮影ケースで記録を撮ってほしかったよお~!

ちなみにオヤビッチャ
実にネーミングもデザインもかわいいスズメダイの仲間である。
漢字もいいぞ! 親美姫。

語源はこの特派員同様、自分勝手に調べてみてね。 (オッサン 根に持っとるな)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮎のごと美しき人からの贈り... | トップ | シチセンスズメダイ : 台湾... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ吉)
2018-03-21 20:52:14
お疲れ様です。
おやおや、随分とオカンムリなようで。
前回の記事とうってかわって、いつもの私魚人節が炸裂しとりますな~。(笑
オヤビッチャ、飼うと結構気が荒くて同居魚に気を使います。
漢字にするとこんな美しい名前だったのですね。
いやぁ、ためになるブログだなぁ。
返信する
Unknown (私魚人)
2018-03-21 21:44:04
「釣ったときの写真もらえませんか?」
と、これでも筋を通してキチンとお願いしたんですよ。

悔しさを噛み締めて・・・・・・

じゃけんど、ためにはならんでしょうに・・・・・・
返信する

コメントを投稿

海水魚」カテゴリの最新記事