私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

シチセンスズメダイ : 台湾特派員報告②    釣査144種目

2018-03-22 17:18:59 | 海水魚
2018年3月22日(木)

シチセンスズメダイ幼魚である。


これまた特派員の手で釣り上げられたのである。

出張中にホテル横で釣るかあ?
朝食の食パンをコネコネして釣るかあ?
せめてコネコネ食パンにゆで卵の黄身をまぜたかなあ?

さらに言えば、竿を小脇に手釣りをするかあ?


ほんま釣りも仕事もなめとるのである。
ふざけるのもいい加減にしてもらいたいものである。 (ふざけとんはアンタや)

さておき、このシチセンスズメダイもオヤビッチャ属の魚である。

ところが、オヤビッチャ属の魚たち
みんな「なんちゃらスズメダイ」という名前をもらってるのである。

せっかくオヤビッチャというカワイイ名の一族なのに・・・・・・

私なら次の名をさずけるね。 

ナナビッチャ ・・・ 
シチビッチャ ・・・

♫ シチシチビッチャ シチビッチャ シトビッチャン ♬ (あかん! オッサン 歌いよるで!) 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オヤビッチャ : 台湾特派員... | トップ | クロソラスズメダイ? : 台... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ吉)
2018-03-22 21:42:15
お疲れ様です。
特派員さん、色々と釣られているようで、私魚人さんの機嫌がますます悪くなりますね。(笑
ここで問題です。
写真の魚、シチセンスズメダイ?シマスズメダイ?さてどっち?
肝心な所が見えないんだよなぁ~。残念。
このブログ読んでる人の中で子連れ狼知ってる人って何人いるんでしょう?
ちゃ~んの仕事は、刺客でっすぅ~♪(笑
返信する
Unknown (私魚人)
2018-03-23 00:13:23
やはりシマスズメダイを疑ってきましたか。
さすがまめ吉さんであります。
今回は、横帯の太さ・バランスからシチセンスズメダイと判断しました。
黒点の有無は幼魚では難しいのでは?と思っております。

シマスズメダイでももちろんOKなので、
その際はシマビッチャと呼ぼうかな?



返信する

コメントを投稿

海水魚」カテゴリの最新記事