私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

ニホンリス Sciurus lis :今年も森のエビフライ

2023-01-19 09:05:36 | 哺乳類
2023年1月19日(水)

ニホンリス Sciurus lis の食痕

20230103

2年前のこと、既に絶滅と思われていた広島県で、数十年ぶりにニホンリスの生息が再確認された。
その前年のこと、私も散策中に食痕らしき松ぼっくりを拾い、専門家に問い合わせた。

いわゆる『森のエビフライ』


地元だし、縁も生まれたので、今年も散策に出かけてみた。
秋から冬にかけ、松の実が熟す頃、ニホンリスがやってくる。
今年は、まだ食痕が少なく見つけたのは2本だった。
でも訪れてくれていることに一安心。

一昨年秋には山道に沿って走ってる姿も確認したし・・・
定点カメラを設置すれば記録も撮れるかもしれないが、ただの素人の私がすることじゃない。
当時、専門家からいただいたニホンリスの画像はとっても嬉しかったが、それはそれで他人のふんどし。
サッカー代表の森保監督が、ワールドカップ中、常にコメントで「応援」と「きょうどう(共同・共動・協同・協働)」を区別し、並べて話していたように
「頑張れ」と騒ぐより、「だから自分も頑張ろう」と糧にする方が性に合う。

そこで、後日地元の動物園に出かけ、金網越しに・・・
食事中のニホンリス

つまらん行動としけた写真だが、私なりに頑張った共動。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオカラモズ Lanius spheno... | トップ | ヒヨドリ Hypsipetes amauro... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

哺乳類」カテゴリの最新記事