私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

ニホントカゲ:支部とOn Line連携で再利用!

2020-07-17 18:01:56 | 爬虫類・両生類
2020年7月17日(金)

ニホントカゲのオス幼体


今朝、いつものようにゴミ捨て散歩。
金曜は、再利用プラの日だから軽くて楽しい。

と、帰り道の側溝にいた!


これまで何度となく出会うものの、カメラを用意する間もなく逃げられてた。
今回は、側溝をウロオロうろたえてるちびっ子だから実に撮りやすいぞ!

というわけで、ブログ初登場なのである。

実は、私魚人グループ広島西支部長担当の兄貴から(任命はおふざけですよ)
7月12日、「トカゲの写真撮ったよ~っ!」と、画像付きメールが送られてきてて


「え~っ!ニホントカゲのメス成体じゃん!まだ撮ったことないから、そのうち紹介させて!」と返事してて

「しっぽ切れたんもあるよ」と、また返事がきて


ちょうど、こんな神社へと散歩してた道中だったという。


こうなれば、はよ、オス幼体を撮らんといけんなあ・・・と思ってたところだった。

ジャストタイミングのオスメス成体幼体そろい踏み。
あなうれしや!なのだ。

兄貴の写真を埋もらせることなく、利用できたもんな。

ちなみに、今回のニホントカゲを調べてみたら
西日本にはニホントカゲ、東日本にはヒガシニホントカゲ、さらに伊豆半島にはオカダトカゲと
遺伝的に異なる3種が生息してるんだそうだ。

※ 追記:さらに、この日(7/17)の夜、「どぶがいの屋外アクア」のgai6969さんのコメントで、半世紀にわたるとんでもない勘違いを知った。
てっきり、オスはきれいで小さく、メスは地味で大きいと信じこんでいたのである。
幼い頃、私の暮らす町の子どもたちは、みんなそうやってウソを伝承してきてたんやなあ。

まさか、幼体はみんなきれいで、成体になるとみんな地味で、オスメスの区別はつきにくいだなんて・・・

うわっちゃ~っ!
何も調べ直すこともせず、真っ赤な間違いを垂れ流しちゃった。
かくして、即刻訂正を入れることに。

gai6969さん、本当にありがとうございました。
コメントの仕方も「間違ってますよ」じゃなくて「区別がつくのはすごい」なんてね。
傷つけずに気付かせるやさしい気遣いがうれしい。


おら、本当に知らなんだ。
いい機会をもらえたなあ。

閑話休題。
我が家には、今たくさんのアジサイの切り花があちこちに。


いちいち写してたらきりがない。

基本、切り花を飾る習慣はない(痛そうやんっ!)のだが・・・

これも、先日、ヒメコブオトシブミを見つけた森の公園で、アジサイの大がかりな剪定してて
切り捨てられ、ほったらかされたまま、さっさとみなさんお帰りになられて・・・
あまりに無残と思ったのかなあ。
私が虫探ししてる間に、かみさん拾って持ち帰ったのよね。

これまた再利用や!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウリハムシモドキ半黒色型:... | トップ | あてにはならんゾウムシ群ギ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2020-07-17 18:36:45
こんばんわ!
お気楽忍者のブログのmasaです。
久しぶりに見ました!ニホントカゲ。
私も撮影したいと思っているのに全く見かけません。
子供の頃はしょっちゅう見たのに、最近はニホンカナヘビしか見ません・・・。
幼体のブルーの色が綺麗ですよね~。
返信する
Unknown (gai6969)
2020-07-17 19:54:23
うちの庭に来るのはヒガシニホントカゲか~上見画像で雌雄見分けられるのはさすがですね!市街地では畑がトカゲ達の生命線になっていそうです。
返信する
お気楽忍者のmasaさんへ (私魚人)
2020-07-18 07:44:07
おはようございます。
私は、週に1~2回は会える環境にいるんですけど、撮影はさせてもらえないもどかしさです。
たまたま行き場を困らせた幼体に会えて幸運でした。
きれいですよね。
返信する
gai6969さんへ (私魚人)
2020-07-18 07:49:36
うわっちゃ~っ!
大変な勘違いを半世紀にわたってしてました!
オスが小さくきれい、メスが大きく地味と、幼い頃教わったまま信じきっちゃってました!
調べもせずに書くとこうなっちゃうんですね。

お教えくださり、ありがとうございます!
さっそく記事文面を直していきます!
返信する
Unknown (gai6969)
2020-07-18 15:33:57
買いかぶり過ぎですって!(笑)間違いを遠回しに気付かせようなんて、僕にはそんな気の利いたこと出来ませんよ~

トカゲは確か肛門付近で性別を判断するとか聞いたことありますし、上からも見分けられるのかな?という素朴な疑問をコメントしてしまいました。余計な気を遣わせてしまいましたね。持ち上げてくださるのは素直に嬉しいです(笑)

魚でいうとムギツクやクロホシマンジュウダイがそうですが、幼少期は派手で成長するにしたがって地味になるのは面白いですね。
返信する
gai6969さんへ (私魚人)
2020-07-18 16:59:36
買いかぶってませんよ。
権力にたてつくことはあれど、様々な考え方をもつ一般の方々には実に寛容な優しい姿勢をとっておられますからね。
心が広いなあといつも感心したり学ばねばと思ったりしております。

幼少期が派手な生き物、確かに多いですね。
考えてみると不思議な気もしますね。
返信する

コメントを投稿

爬虫類・両生類」カテゴリの最新記事