お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

トッポ ・ジージョ 【お気楽写真館298】

2021年06月21日 18時00分00秒 | お気楽写真館3

10年くらい前、滋賀県近江八幡市永源寺近くのレストラン&お土産物店で見つけたトッポ・ジージョ。

ガラス瓶に葉っぱが入ってるから、ポプリか紅茶ですかね 

恐らく使用期限、賞味期限は切れてます(爆)

トッポ・ジージョは1958年にマリア・ペレーゴが創ったイタリア人形劇のキャラクターで、1960~1980年代にかけて日本でも人形劇版やアニメ版が放映されました。

あの特徴的な声の吹き替えを覚えてる方も多いんじゃないかと思います。

最近は昭和レトロが流行ってるみたいだから、今だったらウケるかもね。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村

コメント (1)

我が家の淡水魚 カメトリオ

2021年06月21日 11時00分00秒 | 我が家の淡水魚1

本日は淡水爬虫類のお話です。

我が家のカメトリオ 🐢🐢🐢

今年の冬も無事越えることができ、初夏の今は絶好調

市販のカメのエサや乾燥エビをバクバク食ってます。

右のカメはミシシッピカアカミミガメ。

海でお魚採取をしていたら偶然網に入ったものです。

この時初めてアカミミガメに海水耐性のあることを知りました。

1950年代から大量に輸入されていたアカミミガメは祭りの夜店やペットショップなどでミドリガメと称してたくさん売られてました。その後、野外に放たれたものが繁殖し、今は北海道から沖縄の全都道府県に定着してしまい、生態系を脅かしてます。

特定外来生物(駆除対象)の指定は見送られていますが、緊急対策外来種(防除、逸走防止対象)に指定されてます。

おうちのカメは大切に飼いましょう

 

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村

コメント

TMS2009限定トミカ フェアレディZ(Z34)

2021年06月21日 03時00分00秒 | 限定トミカ4

本日はミニカーのお話です。

2009年に幕張メッセで開催された第41回東京モーターショーで販売された開催記念トミカから、No.5 「日産 フェアレディZ」をご紹介。

ベースはNo.55-8 「日産 フェアレディZ」(2009-2010年)です。

レギュラートミカとしてはわずか2年の発売期間でしたが、30種類以上のバリエーションがある人気モデルですね。

この時の東京モーターショーのテーマは『クルマを楽しむ、地球と楽しむ。』でした。

今でこそカーボンニュートラルやSDGsなど地球環境に配慮した自動車業界の取り組みが色々取り沙汰されてますが、そのはしりとも言うべき課題がテーマとなってました。

2008年に登場した6代目Z34型フェアレディZ。

今も走ってる姿を見かけると、ついつい目で追ってしまうクルマです

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村

コメント

梅雨空 紫陽花 雉

2021年06月20日 18時00分00秒 | 日々是好日

金曜日の夕方から降り続いた雨

土日しか写活できないのに、雨だとテンション下がっちゃいます

雨の中、喜んでるのは庭の紫陽花たちだけかな・・

20年前、紫陽花で有名な奈良の矢田寺の門前で買った紫陽花「うず潮」

装飾花の咢の縁がクルっとそり返るのが特徴的な品種です

矢田寺の紫陽花園は今年は中止。

密回避のための苦渋の決断、およそ1万株の紫陽花の花の芽は5月末に全て刈り取られました。

普段目にしている紫陽花の花は花びらじゃなくて装飾花と呼ばれる咢が変化したもの

咢を掻き分けると出てくるこの青いのが真花と呼ばれる紫陽花の本当の花です

この真花が2, 3輪咲くと、紫陽花の開花宣言になるそうです

近所のドラッグストアに買い物に行った帰り、雨が降りしきる田んぼの畦にいたキジ

雨音がカモフラージュになったのか、警戒心の強いキジに近距離まで近づいて撮影できました

気が滅入る雨の日にあって、ちょとだけラッキーな瞬間でした

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村

コメント

トミカイベントモデル フェアレディ300ZX

2021年06月20日 12時00分00秒 | トミカイベントモデル2

本日はミニカーのお話です。

2012年に登場したトミカイベントモデルから、No.1★★★ 「日産 フェアレディ 300ZX」をご紹介。

トミカではあまり見ない茶系カラーですね。

ベースはNo.15-5 「日産 フェアレディZ 300ZX」(1990-2002年)になります。

玩具の安全性基準から今のトミカには無くなってしまったドアミラーもまだ健在です。

1989年に登場した4代目フェアレディZ(Z32)のモデル化ですが、そのデザインは好みが分かれるでしょうね。

それでも、日本のスポーツカー史に残る名車であることは間違いありません。

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村

コメント