お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/園芸/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

マジョレット Dacia Duster

2019年05月24日 04時02分00秒 | マジョレット

本日はミニカーのお話です。

昨年12月に発売されたマジョレットの<SUVコレクション>から、「ダチア ダスター」をご紹介。

金型としては既出モデルのダスターですが、カラーを一新しただけで随分印象が変わりました。

ダスターはルノー傘下のルーマニアの自動車メーカー ダチアのクロスオーバーSUVですが、日本では馴染みが無いですね。

 

蛍光グリーンにマッドブラックのツートンカラーに大きくDUSTERのロゴが描かれ、ラリーカーのようなスポーティーなデザインが素敵です

金型は初代のダスターですが、フロントグリルは昨年登場した2代目ダスターの意匠を模してるみたいです。

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村

コメント

淡水魚採取 山里の川でカジカ!

2019年05月24日 00時02分00秒 | 淡水魚採取記1

本日はお魚捕りのお話です。

某日、息子が魚捕りをしたいというので、家から車で30分ほどの山あいの川へやって来ました。

まだまだ水は冷たい初夏の水辺です。

川のほとりへ水を飲みにやって来たクロアゲハを撮影!

中流、下流域に比べるとどうしても上流域は魚種が限られてしまいますが、のんびりとお魚と戯れる時間もいいもんですね

アカハライモリが居ました。

家には3~4年飼育中の個体が2匹居ますが、コイツも仲間入りさせて飼育規模も大きくしようかな・・・。

立派なカジカにも出会えました。

いわゆる淡水上流域に生息するカジカ大卵型ですね。

アカハライモリ、カジカ、タカハヤやカワムツの幼魚、サワガニと上流域ではお馴染みのメンバーが捕れました。

過去にはカジカの飼育をしていたことがありますが、夏場の水温管理などに苦労しました。

なので、最近はカジカを見つけても全てリリースです。

更新の励みです。よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

コメント

トミカ5月の新車 コースターようちえんバス

2019年05月23日 04時02分00秒 | トミカ今月の新車3

本日はミニカーのお話です。

5月18日発売、トミカ今月の新車No.49-9 「トヨタ コースター ようちえんバス」をご紹介。

三菱ローザやトヨタ コースターベースなどで過去にも発売されていたトミカの幼稚園バスの系譜の最新作です。

2017年に登場した4代目コースターのモデル化です。

デザインはイエローカラーに幼児バスのマークのみといういたってシンプル。今時こんな昔っぽいカラーの幼稚園バスなんてあるんかな

ヘッドライトがプラパーツじゃなくて塗装なのでフロントマスクはいまいちメリハリがありません。。

 

ローザのようなドア開閉ギミックはさすがに今は無理かぁ・・・。仕上がりとしてはひと昔前のトミカみたいで、もうちょっと頑張って欲しかった思うのは管理人だけじゃないでしょうね。

まぁ、バリエーションは色々出て来そうな予感はします(爆)

応援クリックでミニカーブログ村へGo!


にほんブログ村

コメント

浜名湖辺り 聖地巡礼

2019年05月23日 00時02分00秒 | 淡水魚採取記1

お仲間のkatu4126さんご案内の浜名湖辺り満喫プランもいよいよ終盤。

これまで懐畔泥鰌さん&管理人、katuさん&四国六郎さん、katuさん&懐畔泥鰌さんの組み合わせでは浜名湖周辺で釣りやガサの経験はありますが、チーム懐畔としての浜名湖周辺ガサはこれが初めて。

さすがのマンパワーでたくさんのお魚たちに出会うことができました。

最後のポイントでは・・・

ヨコシマドンコ

オレンジ~黄色の婚姻色が出たオス個体です。繁殖期は普段見てるヨコシマドンコとは似ても似つかぬ顔付きになってますね。

なんか深海魚の顔みたいです

浜名湖での釣り2箇所、河川・水路でのガサ4箇所で浜名湖満喫の行程、これにて全て終了でございます。

最後は日淡界のレジェンド katu4126さんのお宅にみんなでお邪魔して、趣味の極地のお部屋(聖地)で日淡鑑賞会(笑)

小水槽で細々と飼育している管理人にとっては裏山な素敵な秘密基地でした~

katuさん今回は本当にありがとうございました。

katuさんに頂いたウナギ、大事に育てま~す

やっぱ、浜名湖といえば「うなぎパイ」は外せませんね

おしまい

今回出会えたお魚

ナマズ、メゴチ、カマス、カタクチイワシ、マイワシ、ガシラ(カサゴ)、サバ、カワアナゴ、ゴクラクハゼ、ハク(ボラの仔)、スミウキゴリ、メダカ、ウナギ、モクズガニ、アメリカザリガニ、アユカケ、カジカ、セイゴ(スズキの仔)、クロベンケイガニ、アカテガニ、ボウズハゼ、ミミズハゼ、チチブ、テナガエビ、ミゾレヌマエビ、ドジョウ、ヨシノボリ、ギンポ、ホトケドジョウ、ヨコシマドンコ、タモロコ、ミナミヌマエビ

更新の励みです。よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

コメント

浜名湖辺り ガサは終わらない・・・

2019年05月22日 18時57分56秒 | 淡水魚採取記1

ブログ『浜名湖辺り』でお馴染みのkatu4126さんのご厚意で、チーム懐畔 浜名湖辺りでガサを楽しんできました。

浜名湖と言えばウナギ!

2~3尾ウナギも網に入りましたが、いずれもリリースサイズでございます。

浜名湖での釣りに続き、河川ではお目当てのお魚たちにも出会えて大満足の浜名湖満喫プラン!

お昼はkatu4126さん、懐畔泥鰌さん、ドンコ将軍さん、四国六郎さんとkatuさんおススメの中華料理店で炒飯+味噌ラーメンセットを頂きました。

昼食後は強風を避けて、入江で竿出し。

何にも釣れなかったけど、朝の場所とはうって変わって風も弱く、程良い気温でとても爽やかな時間を過ごせました。

網入れでkatuさん採取のギンポとカニ。

浜名湖満喫プランまだまだ続きます。今度は水路で・・・

ホトケドジョウ!(katuさん撮影)

1日に何度もウェダーを履いたり脱いだりするのも久しぶりで、ちょっと疲れてきましたが、最近はお魚捕りの時間もなかなか取れないから本当に貴重な時間になりました

つづく

ここまでに出会えたお魚

ナマズ、メゴチ、カマス、カタクチイワシ、マイワシ、ガシラ(カサゴ)、サバ、カワアナゴ、ゴクラクハゼ、ハク(ボラの仔)、スミウキゴリ、メダカ、ウナギ、モクズガニ、アメリカザリガニ、アユカケ、カジカ、セイゴ(スズキの仔)、クロベンケイガニ、アカテガニ、ボウズハゼ、ミミズハゼ、チチブ、テナガエビ、ミゾレヌマエビ、ドジョウ、ヨシノボリ、ギンポ、ホトケドジョウ、

更新の励みです。よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

コメント