お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

ディズニートミカエディション トヨタ ハイラックス

2022年05月19日 10時00分00秒 | ディズニートミカ2

本日はミニカーのお話です。

2003年に発売されたトミカディズニーエディションの第3弾から、「トヨタ ハイラックス ビッグフット/ドナルド・ダック」をご紹介。

トミカとディズニーキャラクターフィギュアにウェハースが付いた食玩扱いのトミカで、第1弾から第4弾までが発売されました。

第3弾はウィンタースポーツをモチーフしたフィギュアが付いたアソートでしたね。

ベースはNo.61-4 「トヨタ ハイラックス ビッグフット」(1988-2007年)でした。

スノーボードに乗ってるドナルドのフィギュア付きで、ハイラックスの荷台にもボードが乗っかってますね。

このまま飾っても絵になるトミカでした

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!

132 石楠花の季節

2022年05月19日 03時00分00秒 | 花と花言葉2

シャクナゲ(石楠花)はツツジ科の低木で、5月を代表する花のひとつじゃないでしょうか。

北半球の亜寒帯から熱帯山地までの極めて広い範囲に分布し、野生状態でも多くの変種があるだけでなく、園芸品種は数百あるとされてます。

シャクナゲの花言葉は「威厳」「危険」

威厳は派手で大きな花姿に由来するんでしょうね。

シャクナゲの葉にはロードトキシンいった痙攣毒を含み、食べると吐き気や下痢、呼吸困難になるので注意が必要です。

恐らくこの毒性が危険という花言葉になったんだと思います。

にほんブログ村

Memories of vacations in 2017(15)

2022年05月18日 13時30分00秒 | 行楽・旅行記(過去編4)

2017年8月 鬼ヶ城(三重県熊野市)

世界遺産『紀伊山地の霊場と参詣道』の構成資産にひとつにも登録されている海岸景勝地の鬼ヶ城にやって来ました。

志摩半島から続くリアス式海岸もこの鬼ヶ城で終わり、ここより南は緩やかな海岸線の熊野灘となります。

海岸に沿って存在する奇岩群の中におよそ1kmに渡って遊歩道が整備されてました。

熊野灘の荒波に削られた大小無数の海食洞が地震による隆起で階段上に並んだ異様な岩たちはまさに鬼の棲みかのようですね

ここで坂上田村麻呂が鬼退治をしたという伝説も伝わってます。

これ多分、岩の表面は何かで塗り固めてあるんだろうけど、下を歩くと今にも崩れてきそうでちょっと怖いもんがありました

下にいる妻や息子と比べるとその大きさが分ると思います。

2017年9月 湖国十二坊温泉ゆらら(滋賀県湖南市)

滋賀県湖南市にある日帰り温泉とオートキャンプ施設の湖国十二坊温泉ゆらら。

コロナ禍が始まってからは行ってませんが、以前は年に数回は訪れる温泉でした。

湖南市(旧甲西町)は世界バンタム級チャンピオンであるボクサー山中慎介さんの出身地なので、温泉ロビーにチャンピオントロフィーが飾られてました。

この年の9月は釣り仲間のチーム懐畔の面々と黒潮流れる太平洋の磯へ釣りに行ってきました。

アカハタが釣れました。

オオモンハタも!

10月に入って家族で福井県小浜に釣りに行った時の写真ですね。

なぜかイトマキヒトデが釣れました(爆)

カワハギ

今回も漁港のネコと戯れる息子です

鳥辺島(福井県三方上中郡若狭町)

若狭湾に浮かぶ鳥辺島(うべじま)は、陸地から1kmほど沖合にある周囲1km、最大標高95mの無人島です。

風光明媚な場所で、この辺りは若狭湾国定公園、三方海中公園に指定されてます。

島の周囲はダイビングスポットとしても知られてるそうですよ。

福井県海浜自然センター(福井県三方上中郡若狭町)

昨年に続いて福井県海浜自然センターにやって来ました、無料だからね(笑)

三方五湖(三方湖、水月湖、菅湖、久々子湖、日向湖)それぞれの湖に生息するお魚たちが生体展示されてます。

目の前の若狭の海に棲むお魚たちもいました。

ガシラ(カサゴ)にアコウ(キジハタ)、いすれも煮付けにすると旨い魚です

つづく

過去記事<Memories of vacations in 2017(14)

プレミアムなトミカ 初代トヨタ セルシオ

2022年05月18日 03時00分00秒 | トミカプレミアム

本日はミニカーのお話です。

昨年9月に発売されたトミカプレミアムNo.19 「トヨタ セルシオ」のトミカプレミアム発売記念仕様をご紹介。

トヨタが2006年まで販売していた高級セダンで、トミカプレミアムでは1989年に登場した初代セルシオをモデルにしています。

ヘッドライトのプラパーツの作り込みも手が込んでますね。

通常版はブラックで登場しましたが、発売記念仕様はホワイトのツートン。

個人的には国産高級車は濃い色の方が好みなんですが・・

純正ホイールもちゃんと再現されてて、リアランプカバーにもプラパーツが使われてました。

初代セルシオはレギュラートミカでも1990年に発売されてます(No.17-6, 1990-2001年)が、持ってたかな

トヨタが国内でもレクサスブランドの販売を始めたことでセルシオの名は無くなり、後継車種はレクサスLSとなりました。

ビルの壁に犬 【お気楽写真館355】

2022年05月17日 18時00分00秒 | お気楽写真館4

天王寺駅周辺を歩いていたら、ビルの壁にでっかいワンちゃんがいました

トリマーや動物看護師を養成する専門学校のビルみたいですね。

かなりインパクトのあるオブジェ看板です。