お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/園芸/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

トミカ9月の新車 トヨタ センチュリー

2019年09月22日 06時00分00秒 | トミカ今月の新車3

本日はミニカーのお話です。

 

9月21日発売、トミカ9月の新車No.114-4 「トヨタ センチュリー」を入手しました。

2017年の東京モーターショーで初公開され、翌2018年に発売された実に20年ぶりのフルモデルチェンジとなった3代目センチュリーのモデル化ですね。

実車の価格は1,960万円以上と、庶民ではトミカくらいでしか手にすることができない超高級車です(爆)

シャシー、バンパー、サイドステップは一体成型のプラ製なんですね。。

残念ながら今回もドア開閉などのギミックはありません

その分、プロポーションやフロント、リアの造形ははイイ感じに仕上がってます

CENTURYのロゴも素敵ですね

10月22日の天皇陛下の即位を披露するパレード「祝賀御列の儀」で使用される車両がこのセンチュリーをベースにオープンカーにしたものであることも発表されてます。

なかなかうまいタイミングでトミカ化されたもんです

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村

コメント

淡水魚ギャラリー(38) アカミミガメ

2019年09月22日 00時02分00秒 | 淡水魚ギャラリー1

本日は淡水性爬虫類から外来種のコイツ!

【名前】 アカミミガメ
【分布】 日本全国 
【生息環境】 流れの緩やかな河川、湖、池沼
【食性】 雑食性

アカミミガメは爬虫綱カメ目ヌマガメ科アカミミガメ属に分類されるカメ。

亜種がいくつかいますが、写真の個体はミシシッピアカミミガメではないかと思います。

屋台の縁日やペットショップでの販売用にアメリカから輸入されたアカミミガメを遺棄したと考えられる個体が見つかりだしたのが1960年代。

その後、爆発的に日本国内各所に生息範囲を広げ、今は侵略的外来種ワースト100、要注意外来生物に指定され、生態系への影響が懸念されています。

写真の個体は3年ほど前に海で採取しました。

汽水域や沿岸域などでは十分生息できるようで、その環境適応力には驚かされます

また遺棄することもできないので、家に持ち帰って飼育しています。

餌をねだる姿は可愛いんですけどね・・・

更新の励みです。よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

コメント

滋賀の観光地No.1 ラ コリーナ近江八幡

2019年09月21日 12時02分00秒 | 行楽・旅行記4

滋賀県で最も有名な和菓子店「たねや」とその洋菓子製造販売部門の「クラブ ハリエ」。

クラブハリエのバームクーヘンは滋賀県民にとって結婚式の引き出物に使われるほど定番中の定番洋菓子で、知らない人は居ないと言っても過言ではありません。

そのたねや、クラブハリエのフラッグシップ店として2015年にオープンした近江八幡市の『ラ コリーナ近江八幡』に息子と行ってきました。

オープンしてすぐに来て以来だから、およそ4年ぶりの訪問です。

当時はまだ後のメインショップの屋根の芝も全く育ってなくて、お客さんもそんなに居なかったのを思い出します。

そのラ コリーナも今や滋賀県の観光施設でNo.1の集客を誇るまでになって、昨年の観光客数は年間280万人

2位の黒壁ガラス館(長浜市)をおよそ100万人引き離してぶっちぎりのトップを独走しています

メインショップではこの日もたくさんのお客さんがカフェへの入店やバームクーヘンを買い求めるために長い行列を作ってました。

メインショップの裏手の広大な土地に建つ銅屋根の大きな建築物はたねやグループの本社。

敷地内には田んぼもあります。

人と自然が共に生きる“いのち”の在り方をテーマにしているラコリーナならではの光景です。

かかしは知ってても、鳥除けの鳴子なんて息子の世代では知ってる子なんてほとんど居ないでしょうね。。

ちょっとしたトリック写真を撮ったりしながらブラブラ散策・・・。

別に何かを買いに来た訳じゃなくて、今回はラ コリーナの色んなインスタスポットを探してみます(笑)

青い空とまるで絵本のメルヘンの世界のような建物のコントラストが良いですね~

おっ! インスタ映えしそうな壁画もありますね~。

次はフードガレージと呼ばれてる建物へ行ってみます。

つづく

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村

コメント (1)

TOMICA D MOTORS Dobe Noodle Shop

2019年09月21日 00時02分00秒 | ディズニートミカ2

本日はミニカーのお話です。

6月にタカラトミーモールやトミカショップで限定発売されたトミカ ディズニーモータース 「ドゥービー ヌードルショップ ミッキーマウス」(アジア先行発売商品)をご紹介。

可愛い三輪屋台車のドゥービーがアジア限定っぽくラーメン屋台車として登場しました。

過去にはアジア先行販売品として、ドナルドのタクシー仕様のドゥービーもありましたね。

管理人的にはディズニーモータースの車種の中で、このドゥービーの造形が一番気に入ってます。

ディズニー製品に雷紋が付いてるのも面白いよね~(笑)

 

米奇拉麺の"米奇"はミッキーの意。中国語表記でミッキーマウスは"米奇老鼠"ですから(笑)

タンポ印刷も惜しみなく使われていて、かなりお買い得なトミカですね~

ミニカーブログが盛りだくさん!ミニカーブログランキングをチェック!


にほんブログ村

コメント

日産特注トミカ NISMOトランスポーター

2019年09月20日 12時00分00秒 | 限定トミカ3

本日はミニカーのお話です。

9月11日に日産ONLINEで発売された日産特注トミカ NISMO MODEL CAR COLLECTIONから、「NISMOトランスポーター」をご紹介。

いつも日産特注トミカは年末に発売されるイメージがあったけど、今年は9月に登場ですね。

一人1台限定での販売だったので、今回は余裕で購入することができました

 

ベースはNo.31-7 「UDトラックス コンドル」(2012-2015年)。

あの悪名高き、1/75スケールというちびっこトミカ「アベンシス」が登場した2012年に発売されたこのコンドルもノンスケールではあるものの、かなり小さくて愕然としたものでした。。。

そんなコンドルだからなのか、特注トミカとしては今回、破格の安値(¥864+税)にすることができたのかなって勘ぐってしまいます(笑)

NISMOトランスポーターの実車もUDトラックスの車両が使われてて、荷台のデザインも実車に近いものとなってます。

その点はポイント高いかな

ただ、本当のトランスポーターは荷台がロングタイプなんですけどね。。。

この記事を書いてる時点(9/19)ではまだSOLD OUTにはなってませんね

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村

コメント