お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

【動物園めぐり18】 メンフクロウ

2020年07月07日 12時00分00秒 | 動物園・水族館めぐり

めっちゃさわれる動物園(閉園)  滋賀県守山市今浜町

---------------------------------------------------------------------------------

メンフクロウ(面梟)はフクロウ目メンフクロウ科に分類される鳥類の一種。

最も生息域の広いフクロウ目の種で、南極大陸を除く大陸に分布してるそうですが、日本には居ません。。。

人家のそばを生活圏にしていて納屋に営巣したりすることから、英語では「Barn Owl(納屋のフクロウ)」と呼ばれてるそうです。

日本では顔が丸いお面のようだからメンフクロウの名が付きました。

かつて、滋賀県守山市のショッピングモール ピエリ守山の中にあった『めっちゃさわれる動物園』でのひとコマでした。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村

コメント

コンビニおまけ ウルフ777

2020年07月07日 04時00分00秒 | 缶コーヒーおまけミニカー

本日はコンビニおまけのお話です。

2011年にコンビニ限定でサントリー缶コーヒーBOSS1本に1個付いていた『45th ANNIVERSARY  ウルトラマンシリーズコレクション』から、「ウルフ777」をご紹介。

2缶に1個タイプは大きなディスプレイモデル、1缶に1個タイプはデフォルメされた可愛いプルバックカーがおまけになってました。

ウルフ777(スリーセブン)は1974年に放映されたウルトラマンタロウに登場したZAT(Zariba of All Territory; 全地域防衛機構)の地上攻撃型車両ですね。

スペック 全長:6.1m 全幅:1.8m 全高:1.86m 最高時速:300km以上 乗員:5名

これでもか!と言わんばかりの攻撃装備が付いたゴテゴテした車でしたが、子供心にこれが格好イイと思ったものでした。

因みに実車はそのベースに3代目MS51型トヨタ クラウン2ドアハードトップ使われていたそうです。

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村

コメント

坂本龍馬を撮ったのは? 【お気楽写真館162】

2020年07月06日 18時00分00秒 | お気楽写真館4

海洋堂フィギュアミュージアム   滋賀県長浜市元浜町

------------------------------------------------------------------------------------------

滋賀県長浜市にある海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館。

世界的フィギュアメーカー海洋堂が作製したフィギュアのうち、およそ4,000体を展示してあるミュージアムです。

長浜市元浜町13番街区市街地再開発事業に伴う改築工事も終了したそうで、7/15からリニューアルオープンするとのことです(7/14までは休館)。

写真は過去にフィギュアミュージアムで撮影した坂本龍馬のフィギュア。

あの有名な懐に手を入れた坂本龍馬の写真が撮影されたシーンを再現しています。

ってことは、撮影している写真師は上野彦馬ですね。

上野彦馬は幕末から明治期に活躍した写真家で、幕末の志士や明治の高官、名士の肖像写真などを数多く撮影していました。

一応確認のためにとWiki先生で調べてみたら、最近の通説では坂本龍馬の写真を撮ったのは彦馬の弟子の井上俊三になってました・・・あれっ

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村

コメント

カメムシ注意報 【身近な生き物たち116】

2020年07月06日 12時00分00秒 | 身近な生き物たち2

本日は身近な生き物のお話です。

ツヤアオカメムシを撮影しました。

とにかく今年はカメムシが多い

滋賀県では6月10日に『令和2年度病害虫発生予察注意報第1号(果樹カメムシ)』が県内全域に発令されました。

県によると、過去10年で、県の農業技術振興センターの補虫仕掛けに捕まったツヤアオカメムシの数が4~5月に最多となったそうです。

ツヤアオカメムシはカメムシ目カメムシ科に属する昆虫で、本州、四国、九州、沖縄に生息してます。

家の灯りにもよく寄ってくるから、一番馴染みのあるカメムシでもありますね。

カメムシはスギやヒノキの実を食べ、そこに産卵することからスギ花粉が多く発生した年にはカメムシが大量発生する原因にもなると言われてます

また、ツヤアオカメムシは柿や桃、ミカンの実の汁を吸って害を与えてしまうので、病害虫扱いになってます。。。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村

コメント

プレミアムなトミカ アストンマーティンDB5

2020年07月06日 04時00分00秒 | トミカプレミアム

本日はミニカーのお話です。

6月20日に発売されたトミカプレミアムから、No.36 「アストンマーティン DB5」をご紹介。

これまた、日本ではあまり馴染みのないイギリス車をラインナップに入れてきましたね。。。

DB5はアストンマーティンが1963から1965年にかけて製造・販売していたスポーツカーで、デザインはカロツェリアだったそうです。

因みに初期の007シリーズの『ゴールドフィンガー』や『サンダーボール作戦』ではボンドカーとしても使われてました。

ボディカラーはシルバー調で地味ですが、テールランプ類は細かく塗り分けされてますね。

他のボディカラーって無かったのかな?とネットで画像を調べると、ほとんどがシルバーカラーでした

ただ、個人的には外車より往年の国産車をもっとプレミアムトミカ化して欲しいなぁ~と思う次第です。。。

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村

コメント