私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

ヒメハナバチの仲間?

2021-04-08 18:53:38 | ハチ・アリの仲間
2021年4月8日(木)

ヒメハナバチの仲間でいいのかな?


いつもの散歩をしようと玄関から徒歩10歩。
何の野菜かわからないけど、黄色い菜の花にとまってた。
大きさは7mmくらい。

調べればなんとかなるやろ。と軽い気持ちでパチリパチリ!


これが沼!
ヒメハナバチ科であっているとしても数十種いて・・・・・・
何となく時期と大きさと何となく似てるのだけでも
キバナヒメハナバチ・ヤヨイヒメハナバチツ・ヤマメヒメハナバチ・シロスジヒメハナバチ・・・
まだまだいるいる!
昆虫の研究者さんも、ほんとご苦労様だなあ。

でもね。
このヒメハナバチの仲間を調べてたら、生き物のおもろいつながりを発見したもんな。
そこは、また明日。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マサバ&シロウオ:黒地に青... | トップ | ビロウドツリアブからつなが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハチ・アリの仲間」カテゴリの最新記事