私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

アオバト?のぼけぼけ画像:祝○○記念に!

2021-02-17 17:54:36 | 鳥類
2021年2月17日(水)

アオバトでいいのかな?


先週のこと、川沿いのいつもの小道を歩いてたら
突然、ずいぶん遠くの木からバサバサと数羽の鳥が落ちるように降りてきて


あわててコンデジ構えて、とりあえず最大ズームで2枚ほどパチリ!


何かもめ事が起きてるようで、これなら近づいてもいけそうだと


さ、これからピントや露出を整えて・・・
と歩きはじめたとたん、向こうから軽トラックが・・・

そりゃ鳥たちも逃げちまうわ。トホホホホ・・・
まあいいや、キジバトやムクドリくらいじゃろうし・・・
と家帰って、確かめてみたら・・・

「アオバトちゃうかあ~?」
あの『ダーウィンが来た』で、高波にのまれながらも磯へと塩分補給に降りるヤツちゃうか?
あの『チョコエッグ・日本の動物』フィギュアでしか見たことのないヤツちゃうか?

まさかね!
市街地近くの河原沿いの小道にバサバサ降りてくる訳はないと
友にも知人にも信じてもらえず、ひどく腹も痛みつつ・・・
あんとき軽トラさえ来なかったらと、ひどく悔やみつつ・・・
何せ、新たな広い近道もできてるから、滅多に車なんてこない小道なのに・・・

友と知人に画像を送りつけ、診断してもらったら
「たぶんアオバトで間違いない」とのこと。

2人とも地元で見たことも聞いたこともないから
「会えてよかったですね!」と言う。

ピシッと写真が撮れてればなあ
じっくり堪能できてればなあ、とも思うけど

所詮たいした写真が撮れる訳もなく
「幸せの青いハト」に出会えただけでも幸運なんだろうね。
ともあれ、おめでたい!おめでたい

~良きことがあった日の記念に~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメゲンゴロウかな?:シマ... | トップ | クロゲンゴロウだな?:シマ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tanpoponezumi1019)
2021-02-17 18:18:42
アオバトさんと遭遇おめでとうございます!
…そうなんですよね〜
私もいい場所にツツドリさんやオオルリさんが止まっていて
「やり〜♪」と思ったところに向こうから走ってくる人が(ToT)
そんなことの繰り返しです(苦笑)
返信する
tanpoponezumi1019さんへ (私魚人)
2021-02-18 15:57:36
初めての出会い、嬉しいやら口惜しいやら・・・
ただ、これまでの魚の経験からいえば、こうして書いておくとあらためてちゃんと出会えることが多いんですよ。
たぶん、鳥でもいけるんじゃないかなあ・・・
返信する

コメントを投稿

鳥類」カテゴリの最新記事