私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

ヒメゲンゴロウかな?:シマドジョウ調べの贅沢オマケ①

2021-02-16 16:51:00 | ゲンゴロウ・ガムシ・シデムシ・ハネカクシの仲間
2021年2月16日(火)

ヒメゲンゴロウかな?


先日、休耕田の湿地帯へ。
たまりでドジョウとスジシマドジョゥっぽいのが採れたので確かめてほしいとのことで。

見つかったのはドジョウとオオシマドジョウの幼魚。
スジシマドジョウの仲間ではなかったな。
けどね、ドジョウはさておき、オオシマドジョウはどこで繁殖し、分散したんだろ? 
ま、ドジョウもオオシマドジョウも何度か紹介してるし、記録は記録で残しておいて・・・

そのたまりで採れたブログ初登場の生き物の紹介なのだ。

ヒメゲンゴロウ属には4種ほどがいるらしいけど、私にその判別は不可能だ。
ま、分布域と割と普通に採れたことからヒメゲンゴロウでよさそうだけど・・・

そもそも泳ぎまくるからヘボな撮影ばかりやし・・・


たまに水中で静止した瞬間をパチリ!


空気をために浮上した瞬間をパチリ!


大気中と水中とでは模様の見え方がまるで違ってくるので、2種類いるようにも思えてくる。

一計を案じて、採集したイモリを入れてみた。

思い通りだ!
イモリの背に乗ったぞっ!


も一度、水面に浮いたのと並べてみると


ねっ!
全然違って見えるよね!

上翅に3本のはっきりしない点列は水中じゃないと見えんわあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『狐火』 俳句ポスト365:... | トップ | アオバト?のぼけぼけ画像:... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲンゴロウ・ガムシ・シデムシ・ハネカクシの仲間」カテゴリの最新記事