私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

ヨツボシハムシとアトボシハムシ:本日もハムシリーズ第十弾

2021-05-15 14:42:27 | ハムシの仲間
2021年5月15日(土)

本日もハムシリーズ第十弾

ヨツボシハムシ 大きさ5mmほど

20210513

頭・胸の黄色、白地の上翅に4つの黒斑がある美しいハムシ

散歩中、寺の境内の裏に生えてるカエデの木で見つけ


ワイワイ撮影するのも失礼だし、チョコマカ逃げ回るだろうし・・・
コイツと葉を一枚失敬して、携帯してるタッパーへ入れ、近くのベンチへ。

いざ、撮影と思ったら・・・あっという間に飛んでっちゃった。

だから、タッパーの中での写真しかないんじゃ~、グスン!



コイツによく似たハムシに、アトボシハムシというのがいて

20210506

コイツはたまたま上翅前方に黒斑がほぼない2紋型

昨年6月頃だったかな?
散歩中にかみさんがみつけて、チョコマカしてうまく撮影できなかったことがある。
その苦い思い出以来の出会い。

今回は、そこそこの撮影ができたんだよ。


しかも、上翅前部中央にうっすら黒斑がみえる3紋型のメスもみつけて


それなりに撮影できるようになったと思ってたのになあ。
慢心してたなあ。

外食や観光旅行・釣り遠征なんて、場合によっては周りに迷惑をかけかねない状況下で、1年以上続けてる近場の散歩。

都会ならさておき、小さな都市なら「何もできない、ストレスがたまる」なんて言ってないで
代替プランとして、カメラとタッパーを手に、地元の山すその小道を歩くのもいいんじゃないのかなあ?
ひと気はないけど、虫気や花気のある小道をね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンゴコフキハムシだったと... | トップ | トホシクビナガハムシ:ひと... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sdp)
2021-05-15 16:10:32
かってにお名前を使わせていただきました。よろしかったでしょうか。
返信する
Unknown (tanpoponezumi1019)
2021-05-15 16:50:51
うわー♪ いいですね!
実は この子たち すごく会いたいと思っているハムシさんなんです!

まさかのゴミムシさんにびっくりです!
お顔すごく似てますよね?
ありがとうございました!!
返信する
sdpさんへ (私魚人)
2021-05-16 08:12:58
名乗るほどの者ではございませんが・・・
それでよろしければ、どうぞ。
返信する
tanpoponezumi1019さんへ (私魚人)
2021-05-16 08:18:15
どんぐりうさぎ(tanpoponezumi1019)さん、私も未だにハムシによく似てる虫たちとハムシの区別、格闘しております。
私は、始めて1年ちょっとのど素人アマチュアですから、間違えながら楽しんでればいいと思ってます。
指摘してもらえる喜びもありますし。
ヨツボシハムシは本当にかわいいハムシでした。
ちゃんと撮影したかったなあ。
返信する

コメントを投稿

ハムシの仲間」カテゴリの最新記事