私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

『小春 』俳句ポスト365:12月の俳句結果③

2021-12-29 17:18:41 | 俳句
2021年12月29日(水)

今年4月から松山市主催・夏井いつき選の俳句ポスト365はリニューアル。

初心者コースは、家藤正人さんが担当。
俳句の基本的なルールを含めて解説してる。

中級者コースは、夏井いつきさんが担当。
曜日ごとに『没(未掲載の選外)・類想(掲載された選外)・並選・佳作・秀作・特選』の順に発表される。

さて、今年最後の兼題は『小春(こはる)』

選外3回、入選4回の素人俳人「あたなごっち」
今回お気に入りができたんで一句入魂、投句した。

資源ごみの軽い金曜日は小春


句意の説明は要らんわなあ。
ま、ゴミ捨て担当の私は「資源ゴミ」の金曜が軽くて楽しい、というここ数年間の実体験・実感。

口語表現の「軽い」にしようか
文語表現の「軽き」にしようか、悩んだのはそれくらい。

ま、「資源ゴミ」という言葉が生まれたのは最近のことだから
より柔らかく普通にしようと、「軽い」に決めた。

例えば、「香り」を「かおり」と書くか、歴史的仮名遣いで「かほり」と書くか
なんてのもケースバイケースでしょ?
そんときの自分の感覚に合う方を選べはいいんだよね?

結果は、嬉しいことに『佳作』入選!

自分の体験で生まれたお気に入りの句が、評価されるのはいいねっ!
しかも、『佳作』入選は初めてだし・・・
今年の締めくくりに何となく気持ちがいい。

ただ、「ちょっと待てよ!」なんである。
どうにも入選句数が多いんだよね。

気になったら調べなきゃ・・・
チャチヤッとデータをコピペして、エクセル表計算すること約10分。

リニューアル後の平均的データとして・・・「浴衣」
評価がゆるめだった前回データとして・・・「蓑虫」
そして、入選句が多そうな今回データ・・・「小春」を比べてみた

ほらぁ~!

※今回の「秀作」「特選」は明日以降の発表のため、過去データに基づく推定人数です。

投句者のほぼ8割が入選してるやんっ!
・良い俳句が多かったのか?
・夏井さんが甘めに評価したのか? 
それはわからないけど、ともあれありがたいことじゃわ~っ!

夏井さん、多忙を極める生活、本当にお疲れ様でした。
お体をご自愛され、良き年を迎えられますように。
そして、来年もよろしくお願いいたします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【冬の海】俳句生活『よ句も... | トップ | 魚へんに「トラ」で・・・前編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事