私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

俳句ポスト365連続入選継続中:兼題『春暖』

2020-04-24 00:01:31 | 俳句
2020年4月24日(金)

画像を無断使用された腹立ちをついつい書いた。
が、本当は今日は『俳句ポスト365』の並・人の入選句発表の日でワクワクドキドキの日なのである。

昨年、初めて当句してから、苦手な兼題や忙しさで3つほどスルーしつつ、ずっと入選を続けているのである。

今回の兼題は「春暖」

「ぬた場の卵塊二つ三つ春暖 」が「人」に入選してた。

やったね!
人は並より一つランク上だからね。

仲間もほぼ初心者の2人が「人」、初投句の1人は「並」。
始めたばかりで4人とも全員入選。
いいのかな?

セトウチサンショウウオ生息地や両生類たちの卵塊を探し
真白きセキレイ:苦難の先にきっと春

イノシシがつくったぬた場とアカガエルの産卵との関連に少し仮説をたて

江戸時代の大掛かりな水害工事である砂留をめぐり
フキノトウ庭ホトトギスバイモユリ:別所砂留探索隊①

人為的な水たまりに産卵は見られず
タマリを探し砂留辿る:別所砂留探索隊②

砂留の上流域に行くほど、日当たりが良く、ヤマアカガエルの卵の発生が進んでることに気づき
ヤマアカガエル親子そろいぶみ!?:別所砂留探索隊③

後、見識者に仮説の是非をたずねた。
「イノシシのぬた場を利用してアカガエルやサンショウウオが産卵するってことあるんですか?」
「大いにあると思います」
「相互作用の一つと考えてもいいですよね」
「ま、すべてがそうだとは絶対言えませんがね」

このような実体験から生まれた句なのである。
何も足さない何も引かない何も飾らない、単に見たまんま素朴に17音を並べただけ。

最後に、前回まとめた表に「蕨餅」が落ちてたのであらためて入選句を。


本当は、今日はこの話題を書きたかったんだよね。
無断使用さえ、されてなかったらなあ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 画像の無断使用者だな!:巣... | トップ | 「この花何?」:巣ごもりLin... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事