私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

コベソマイマイかな?:殻ごもりたち③

2021-08-14 17:39:49 | 他の無脊椎動物
2021年8月14日(土)

香川照之の『昆虫すごいぜ!』を観てたら寝落ちしちゃって・・・
あ~あ・・・

ま、いいや! 取り急ぎ、本日の生き物は・・・

コベソマイマイかな? 殻長40mmほど

20210811

昨日のキセルガイと同じ日の夜散歩、同じサクラの伐採木にいた。


地上にいたし、臍孔が閉じてるみたいだし
分布域からもよく似てるサンインコベソマイマイではなさそうだ。

とにかく大きい。
殻高もそこそこ高い。

サクラの表面の地衣類ウメノキゴケをワシワシと食んでた。


90種ほどいるナンバンマイマイ科の中で


比較的分布域が広く、山地から家の近くでもみられる普通種らしい。

ま、私も楽しみにしてた番組中に寝ちゃって、「コベソをかいてる」んだけどね。

なお、実際には倒木の下側にいたんだけど、見やすいように画像の上下などの向きを変えてるから、ご了承のほど。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キセルガイの仲間:殻ごもり... | トップ | ツクツクボウシの羽化 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tanpoponezumi1019)
2021-08-14 20:16:28
「昆虫すごいぜ!」バッチリ堪能しました♪♪

雨 そちらはひどかったようですが大丈夫ですか?
(どんぐりうさぎ)
返信する
どんぐりうさぎさんへ (私魚人)
2021-08-15 17:54:57
チックショ~! 笑
寝転んで見るというお行儀の悪さが敗因でしたわ。

お気遣いいただき、ありがとうございます。
広島県西部・北部は大変だったようですし、今後も心配な状況です。
比べて、私の暮らす東部地域はさほどの降雨量でもなく、今のところ安全に暮らせてます。
返信する

コメントを投稿

他の無脊椎動物」カテゴリの最新記事