私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

キセルハゼ:春の干潟の魚たち⑨

2017-05-06 06:30:51 | 春の干潟の魚たち
キセルハゼである。


これまた3年前の1月に友が採り、撮ったもの。
一緒にガサをしていてもなぜか私には縁がない。

抱卵中のメスのようだ。
早春、だ円形の薄黄色の卵を産むみたいだ。

西日本の大きな河川の干潟に生息しているらしい。

ウキゴリ属という比較的大きなグルーブの中で、
干潟という環境を選んだコイツもクボハゼもエドハゼもチクゼンハゼも
みんな絶滅危惧種となってしまってる。

日本の干潟にすむ生き物が知られぬまま静かに滅んでいってるのである。

絶滅危惧ⅠB類

※ 昨夜のアイナメの煮付け、絶品!
  苦手だったはずの磯臭さもなく、身もホロリととれ、上品な白身の味。
  と、「食べちゃるわい!」と思う頃には釣れなくなるんだよね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロダイが・・・・・・アイ... | トップ | カジカ中卵型に会うの巻 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かねひら)
2024-06-17 23:04:29
キセルハゼ、全然採れませんな
返信する
かねひらさんへ (私魚人)
2024-06-18 05:53:11
そうですか。
残念ですね。
返信する

コメントを投稿

春の干潟の魚たち」カテゴリの最新記事