私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

マミジロハエトリなど蜘蛛3種:蜘蛛もいろいろ

2021-10-05 17:22:01 | 昆虫以外の節足動物
2021年10月5日(火)

今日は、年に4回の粗大ゴミの日
「朝8時までよ。いつもとゴミ捨て場違うからね」と、昨夜に乾電池・電球など整理しつつかみさん。
「はいよっ!」と、アメトーク見ながら生返事。

「さあてと、捨ててくるか!」と、今朝、我が家一番の粗大ゴミが向かったのはいつものゴミステーション。
「誰っちゃ捨てとらん・・・何でや?」と、はかなくも踵を返す。

帰路の畑の紫蘇の葉に
コガタコガネグモかな? 8mmほど(脚を除く)


X字状の隠れ帯をみてると、コイツがゴミ捨て謎の容疑者Xなのかもしれんな。


網を大きく張って、獲物をじっと待ってる。

ちなみに、コガネグモにはよく似た数種がいて、はっきりコガタコガネグモとはいえない。

家の前にはかみさんが立ってて
「ほらあ、人の話を聞いとらんわ! 反対の方向で遠いよ! 車で行く?」
謎は解けた。
「・・・うんにゃ! 歩いてく!(意地だ) どこ行けばええんや?」
と、あらためて徘徊の道筋を教わる。

うんとこどっこいと、一度もゴミ捨てしたことのないステーションに着き
乾電池なんかも出てるのを確かめて・・・ほっと一息!


帰路は山道沿いにするゆとりが生まれて、出会ったのが

マミジロハエトリのメスかな? 6mmほど


ゆとりではなくハエトリ


追記:10/5 マミジロハエトリのオス?



前に出会ったアオオビハエトリと比べると地味かな?


コイツらハエトリグモたちは、網を張らずに獲物をつかまえる。


ついでに、先日の山歩き中にプラ~ンと垂れ下がってきたヤツが

若いオナガグモ 15mmほど

20210906

しばらく男子体操つり輪の十字形をしとると思うたら
いきなり脚をわしゃわしゃと動かすんで「どっひゃあ~!」


コイツがクモで、きれいな網も張っちゃおらんのに・・・
こんなスリムな体つきなのに・・・
他のクモをつかまえて食べるんとっ!

網の張り方も棲み処も体つきも三者三様で、くもをつかむよう(?)で
『実におもしろい!』

ゴミ捨てに行くだけでこんなに楽しめて、覚えてたらいつか『俳句のタネ』になりそうな連中に出会える。
地元の自然を少しずつでも知ってくことは心の財産になるなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  兼題【立秋】俳句生活『よ句... | トップ | 生き物散歩:記録の整理「蛾... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫以外の節足動物」カテゴリの最新記事