私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

ゼンマイヤドカリ Pagurus spiriger ?:底曳き漁ミニ水族館

2024-02-28 10:43:03 | 昆虫以外の節足動物
2024年2月28日(水)

ゼンマイヤドカリ Pagurus spiriger かな?

20240215  ツメタガイの殻径2cmほど

横島底引き網漁「龍神丸」の浜売りのミニ水族館(トロ箱)にいた。
カニ・エビの類はよく知らない。
しかも、底曳き漁だからたぶん初見のヤドカリ。
なので、一から調べないといけない。


しかも、画像だけ。
ほじくりだすわけにもいかない。
撮影後は、漁港へそっと逃がすのだから。


図書館から書籍・文献を借りてきて・・・

甲や脚に短毛が密生
第1脚は小さく、左右がほぼ等しい大きさ
第1~3脚には「うろこ状飾り」がある
宿貝はツメタガイ・トミガイなど

などの状況証拠から「ゼンマイヤドカリ」があやしいという結論に至ったのだが・・・
コイツが数十mの浅海の泥底でどんな生活をしてるのかはまったくわからなかった。
マリンアクアリウムのペットとして売られてるみたい。

はて? 5日前出会った違う巻貝を宿貝にしてたコイツは?

誰だ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コウノトリ Ciconia boyciana... | トップ | ホシムクドリ Sturnus vulgar... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫以外の節足動物」カテゴリの最新記事