私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

マアナゴ(釣査234種目):真昼間なのにマジですかっ!

2019-07-21 20:13:55 | 海水魚
2019年7月21日(日)

投票はもちろん朝のうちに済ませたものの、選挙特番には興味はないので・・・
たまってる釣り話を。

小さいマアナゴが釣れちゃった!




真昼間に『何が釣れるか分かりまへんでスペシャル仕掛け』で。
思わず「マジですかっ!」


ちょうど1週間前(7月14日)のこと。

2年前かみさんが千載一遇の奇跡で釣ったシロチチプの波止へ向かった。
そん時の話は、 シロチチブ:釣りました!の巻 釣査93種目
環境省カテゴリで準絶滅危惧にあたるチチブ属の魚である。
そんなもん簡単にヒョイと釣れる魚じゃないのに・・・ブツブツブツ。

ただ、少し遠いので以来行くことのないまま。
久しぶりに確かめに。
ところが駐車場が工事改修中。

やむを得ず逆戻り、手前の漁港へ。


ちんまいマハゼ以外な~んも釣れん。
と、漁師のオッチャンがかみさんに声をかけてきた。
「オモロイ釣りしようるな。たいしたもん釣れんやろ?」
「ここアナゴの住み家になっとってなあ」
「夜、来てみ。アッコの漁船と漁船の間に人がいっぱいになるんじゃ」ととても親切。

言われたポイントへは「立ち入り禁止」の看板を無視して進まないといけない。
私ら、そんなルール違反はしたくない。
反対側のゴロタ石付近へポチャンと投げといて・・・

かみさんが大きめのウロハゼを釣り


私が今年生まれのクサフグと戯れるのに飽きた頃






そろそろ上げてみようかね?
ん? 少し重いぞ? 
300円の安物おもちゃリールがカタカタカタカタ・・・・・・

「うわっ! マアナゴ釣っちゃった~っ!」


いくら小雨交じりの曇天とはいえ真昼間。


君は夜行性でしょうが! と思いつつ撮影方法が浮かばない。
バケツの海水ぶちまけて


証拠写真だけでも残しちゃえ!


雨粒が落ちる中、撮影ケースにつっ込んではニョロリと飛び出し・・・
なんとか冒頭の撮影となったのであった。

妄想だケド、オッチャンの言う通りアナゴいっぱいいるんやろなあ。
夜の食事時間にはひきめきあって、ろくにエサにありつけないヤツもいたりして。
腹ペコのまま、昼なのに、♪ありの~ままの~姿見せ♬ちゃったりしたのかもしれない。

そう大ヒットした『アナゴ 昼の 状況』だね。(しょ~もないダジャレ!)

コホン! ハエバリ2号・ハリス0.3号(中古3袋100円)でよくあがったもんだ!
私たちの釣りではメジャーな魚を釣り上げる方が難しいもん。

かくして予期せぬ234種目をゲットしたとこまではルンルン気分!・・・・・・続く。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチモンジタナゴ稚魚かな? | トップ | ショウキハゼ(釣査235種... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gai6969)
2019-07-21 22:02:34
弘法筆を選ばずを体現されていますね。僕なんかそれなりの仕掛け使ってもヌマチチブかブルーギルを釣るので精一杯です。
私魚人さんのようにウデを磨いて珍魚をゲットしたいものです。
返信する
gai6969さんへ (私魚人)
2019-07-21 22:16:05
コメントありがとうございます。

保全活動としてのガサ歴は40年ですから、近辺の淡水・汽水の魚たちの生息地と生態はある程度把握してるつもりです。
今は、出先で漁師のオッチャンなんかとしゃべくりながら生息してる魚たちのことを教えてもらったり、釣り方を考えてみたりするのが楽しいです。

私はアベハゼを釣ったとき、自分の釣り方に自信がつきました。
ガサなら簡単な魚なんですけどね。
返信する
こんばんは (Blue Wing Olive)
2019-07-23 23:03:09
アナゴの体長はどれくらいだったのでしょうか?
不謹慎かも知れないけど、アナゴと聞いたら、食べることを想像してしまいます。
返信する
Blue Wing Oliveさんへ (私魚人)
2019-07-24 08:47:30
コメントありがとうございます。

撮影ケースの横幅が15cmですから
体長30~35cmくらいでしょう。
小さいです。

アナゴを食べるのは不謹慎どころか
アナゴ飯を郷土料理とする広島県としてはどんどん食べていただきたいです。
絶滅危惧種ニホンウナギの代用にもなりますし。
返信する

コメントを投稿

海水魚」カテゴリの最新記事