私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

「佳作」の賞状が来た!:お~い!お茶『新俳句』10月俳句結果②

2021-10-27 17:56:59 | 俳句
2021年10月27日(水)

一昨日、遠出の用事を終え帰宅してみたら、緑の封筒が・・・


どう見ても、いつも来る「生協の封筒」と文字がちゃうな~っ!

開封してみたら・・・「佳作」というこんな賞状と

12月になったら「句集」を送るとの知らせ。

ペットボトルに印刷される「佳作特別賞」以上の2000名の
下の「佳作」5000名に入賞してたのだった。
ペットボトルを友人知人に配らんでもいいし、何せ約206万句の中から選ばれたから。

うれしいなっ!たら、うれしいなっ!

ま、こういう極めて幸運な時にそなえ

キタキチョウ(来た! 貴重!)の

20211005
写真だけは大切に隠し持ってたからな!

てっきり「選外」と思ってたからね。
これで、私の句も、伊藤園へと著作権・使用権が帰属して、巣立っていったんだわ。
なので、俳句も名前も紹介できないんだよね。

そうでなくても、十七音の世界だから良い人もいればそれなりの人もいて
句を盗んだり、二重三重とあちこちに投句してみたり、なんてな話題もしょっちゅう聞くし
取り消されたなんてのもよく見るし
選句作業以外のそうしたチェックにも相当無駄な時間をさかないといけんのんだろうなあ。

私にはそんな知恵も投句先もないからね!


なんて浮かれてた昨日、下の調査の記入該当日。


「全国約8000万台の自動車の中から無作為抽出で選ばれました!」
などと、分厚い資料と説明書を読んで、記入用紙に書かんといけん。
選んでくれんでもええのに・・・ま、きちんと答えることも小さな責任かもね。

「インターネットによる回答が便利です」
「回答時間の目安は約30分です」
ならば、紙や時間の無駄も省けるからとパソコンでの回答にしよう!

と、これが「次へ」「次へ」とスムースに進めてるときはいいのだけど
修正しようとするとなかなか戻ることもなく、迷路を漂って、ファンクションキーの大活躍!
結局、2時間もかかっちまった。

用紙に記入して送った方がよほど早くできたと思いつつ・・・
「このパソコン記入用ソフトも入札で業者に安く委託したんとちゃうか?」
「用紙で提出すると、正規職員ではなく下っ端の常勤や嘱託職員が一つ一つ入力するんやろな?」なんて思うとね。

もちろん、言うまでもなく「私の脳内処理の衰え」が一番の原因なんだけど・・・
すっかり疲れちまった。


んで、今日は期日前投票へ。
帰ってみたら、知人が入賞した「佳作特別賞」の賞状の写真が送られてきてた。

他人事とはいえ、俳句仲間だもん、嬉しいもんだね。

「ん? どうも賞状のサイズ、私のより大きいな」
確かめてみたら、やっぱり封筒キチキチに入ってたそうだ。
私のはスカスカだったもんっ!

なので、私のだけ額に入れてこの場に掲示することにしよう!

セコロジーも環境の役に立つというものよ!

と、まあ「浮いたり沈んだり」の3日間でありました。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホルスタインの難攻不落の峰... | トップ | 何の花? 何の種子? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tanpoponezumi1019)
2021-10-27 18:03:34
おめでとうございます!!
句集 嬉しいですよね\(^_^)/
私も宝物にしています。

…それから、お疲れ様です。
(どんぐりうさぎ)
返信する
Unknown (明 惟久里)
2021-10-27 18:35:05
お~いお茶の選、おめでとうございます(^^)
へぇ~、すごい数の投句が集まる募集なのですね。
ご夫婦でのご健吟、いつも応援お祈りしています☆
返信する
Unknown ()
2021-10-28 00:09:03
そしてそして、まつやま俳句ポスト「花野」の秀作! おめでとうございます。 このブログを見て下さっている皆さまにも、ぜひあたなごっちさんへの夏井いつき先生の評もチェックしていただけるといいですね♪ 一人でも多くの方が、俳句にも興味を持って下さいますように☆
返信する
どんぐりうさぎさんへ (私魚人)
2021-10-28 17:10:37
ありがとうございます。

賞状など、まともに貰ったことのない人生でしたので・・・とても嬉しいもんですね!
句集も大切にしつつ、しっかり目を通してみます。
また、来年もチャレンジです。

自動車の利用実態調査にも選ばれるとは思いもせず、トホホホホホ・・・
ねぎらっていただき感謝です。
返信する
明 惟久里さんへ (私魚人)
2021-10-28 17:18:42
ありがとうございます。

俳句では、常に「三歩下がって、気づかれぬようかみさんの影を踏む」ようにしてます。笑

俳句ポストの秀作に選ばれてるとは気づきもしませんでした!
火曜日の『並』に選句されてなければ『選外』だと信じ込んでましたので・・・
どっひゃあ~!
お知らせ下さらなかったら、ずっと見逃したまま、『またボツじゃ!』的ブログを書いてるところでした。
『秀作』に選ばれてるとは・・・
本当に感謝しきりです。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事