私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

俳句歳時記が届く!:巣ごもりde俳句投稿

2020-04-22 09:10:06 | 俳句
2020年4月22日(水)

昨日、歳時記が届いた!


昨秋と新年初頭と2回、夏井いつきさんの「句会ライブ」に出かけ
たまたま夫婦続けて特選句に選ばれ
調子にのって、俳句とじゃれる機会が増えた。

巣ごもりしつつ、あれやこれやと楽しむのにちょうどいい。

正岡子規で有名な俳句の都、愛媛県松山市には俳句課がある。
そこが運営する投句サイト『俳句ポスト365』
2週に1度、兼題が示され、そのお題のもと俳句を募集してる。
何句投句してもいいシステムだ。
もちろん投句無料!

毎回、投稿者2000名弱・投句数8000程度。

よしあきくん(という架空の人物)のフィルターにかけられた没の山を乗り越えると
さらに、夏井いつきさんの選定が待っている。

最優秀の天が一首、地が十首
以下、人・並と続き、サイトに掲載されるのはあわせて全体の十数%。

何も考えず、思いつきをポンポンと何首か投句して
今のところ投句した時は一度も没になってない。
小さな小さな幸運であり自慢だ。



4~6首ほど投句するから
夏井さんがお情けで一首拾ってくれてるのかもしれない。(ありえんな)

ただ、こんな行き当りばったりのラッキーはそうそう続くもんじゃない。
そろそろ真面目に歳時記をめくりつつ、俳句づくりをしよう!

巣ごもりも脳は野山をかけめぐる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俯くも仰ぐも矜持春は春:ド... | トップ | 画像の無断使用者だな!:巣... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事