A Little Luxury











A Little Luxuryといわれる、ちょっとした小さな気の利いたものが大好きです。なくても死にませんが、あったらとっても幸せな気分になります。小さな幸せもたくさん積もれば大きな幸せ。最近のお気に入りの”小さな贅沢”をご紹介しましょう。

1つはpapabubbleのキャンディー。スペイン発の日本の金太郎飴によく似たかわいいキャンディです。金太郎飴はデザインはいろいろでも味は割と同じものが多いですが、このpapabubbleの味は1つ1つデザインに合わせて異なり、甘さの加減もいい感じ。仕事中にちょっとつまんで一息いれるにしても毎回楽しい。

もう1つは先日頂いたKusmi Teaの仲間、カシミール チャイ。カルダモン、ローリエ、ジンジャー、シナモン、ウイキョウ、クローブのスパイスが香る本格的チャイティー。寒い日にはミルクとお砂糖をたっぷりいれるととても暖まり寒さが嬉しくなるほど。北インドカシミール地方の貴族がパリに住み、故郷のお茶を懐かしんで特注したレシピと言われています。

先日いただいたのもLittle Luxuryたち。アーモンドは1本の木にたくさんの実がなることから豊かさを表すとても縁起のよい食べ物とされています。また大福茶は昔、都に疫病が流行したした時にある僧がお茶で人々の苦しみを救ったことからそのお茶を天皇がお正月に服したところから皇服茶→王服茶→大福茶となって、1年の邪気を払い新年を祝福するために元旦に大福茶を飲むことになったといういわれがあります。

どれも今人の心を打つという機能性だけでなくストーリー性とデザイン性をも兼ね備えた右脳に訴える製品です。





サプライズ・ギフト Ⅱ











昨日はデザートセミナーにいらしてくださっていた生徒のみなさんと忘年ディナーでUnion Square Tokyoへ。約1年ぶりに集まってもセミナーのときのようにおしゃべりは絶えない(笑)占いからレストラン、映画と話題はどんどん移り、Facebookやi padへ。それからどのくらいデジタル化しているか話したところ、みなさんバリバリのキャリアウーマンでどんな機器も使おうと思えば使えるけれど、意外に使っていない。情報や技術としては取り入れるし、理解しているけれど、みんな自分の好みや生活、必要に合わせて選別して取り入れているのでした。そして案外アナログな私たちを発見。インプレッションのセミナーにいらっしゃる方々の共通点はアナログなのかしら?!私は来年少しデジタル化するのを目指していたけれどすでに挫折?と大笑い。

サプライズギフトをいただきました。実がたくさんなるので幸福の印とされるアーモンドのチョコレートや大福茶。どれも幸運を運んできてくれそうな嬉しいプレゼント!みんな占いしないって言っていたくせに~縁起は担ぐのですね。ありがとうございました。




母の誕生日プレゼント








夜は六本木ヒルズのヘルシーな中華のレイカサイへ。クリスマス前とあってたくさんの人でびっくり!


12月23日は母の誕生日。「とうとうお誕生日を祝日にしてしまったのね~」とからかっていましたが天皇陛下と同じ日なのでしょうがありません。クリスマスも近いこの誕生日は大変。レストランに食事に行こうとしてもイタリアンなどはいつも予約困難だったりクリスマスのコースメニューしかなかったり。

また、必要なものはたいてい持っているため、プレゼント選びも苦労するところ。でも今年は工事をしたので、子供たち3人で、新しいキッチン等で使えるいろいろなものをいろいろプレゼントすることに決めました。まな板、洗ったお皿をいれるカゴ、やかん、フライパン、野菜の水切り器、くずかご、お皿洗い用手袋、ティーポット、お箸などなど。このプレゼント探しのおかげで、都内のここはと思われるキッチン用品を取り扱うお店を集中的に比較検討し今はかなり詳しくなったような気がします。似たようなものでもより合うものを求め、年末の混雑した東京を結構奔走したのですから。

揃えたはいいけれど、たくさんのプレゼントを隠す場所がない(家に置いておくとすぐ見つかりそう!)ので当日まで車のトランクに。母は勘がいいのでばれないかヒヤヒヤ。誕生日の朝、母が朝食をとりに寝室を出たのを見計らい、弟に合図し、こっそりベッドルームにセッティング。朝食後なぜかその日に限っていつも通りに寝室に戻らない母を、ほぼ無理矢理よくわからない理由をつくって寝室へ誘導。ベッドに山積みになったプレゼントを一目見て「キャア~!!」想像以上に喜んでくれました!子供の頃はクリスマスツリーの下にたくさんプレゼントが積まれてることはあっても、大人になるとそんな機会はなかなかないですものね。

年末の忙しい最中、普通ではない形や大きさのたくさんのプレゼントを1つ1つ丁寧に包装してくださったお店の方々にもとっても感謝!赤い包みを抱えた私もサンタ気分で嬉しくなりました。








年末年始の営業について








今年ももうすぐ終わろうとしています。あっという間にまた1年経ってしまいました!
今年のインプレッションの年末年始の営業についてお知らせいたします。

★2010年営業は12月29日(水)まで。
 商品のご注文受付は28日(火)まで。

★2011年始業は1月4日(火)です。
 冬季休暇中にご注文頂いた商品の発送は5日(水)以降になります。

上記ご確認のうえ、ご注文等をご予定の方はお早めにご連絡くださいませ。

(株)インプレッション









最近のお気に入り






いろいろな大きさや色があります。


夏からずっと保温・保冷効果のあるドリンク容器を探していましたが、最近とうとうお気に入りを見つけました。スターバックスのハンディーステンレスボトルです。

カラフルでかわいい柄のものもたくさん出ていますが、保温・保冷機能があるといっても、沸騰したお湯はいれてはいけないものや、しばらくすると温度が変わってしまったり、持ち歩くとこぼれたりするものが多いなか、このステンレスボトルは朝淹れた紅茶が夜になっても湯気が立つほど暖かいまま飲め、バッグのなかに入れてもこぼれることがまったくなく安心なのです。

紅茶やコーヒーが大好きで、毎朝「今日は何を飲もうかな~」と楽しみに淹れるわりに、お茶がはいった途端、電話がかかってきたり、急用に追われ、やっと飲めるとなったころにはすでに冷めてしまっている、という悲しい思いを結構している私にはこのボトルは最適!外出先でも車のなかでもこのところのマイブームのクスミティー+豆乳を飲めるのも小さな幸せです。








似合う色のメイク










クリスマスやイベントの多い年
末年始に向けてカラーコンサル
ティングを受ける方が多いです
が、忙しくても生活をもっと
楽しくしようという前向きな
気持ちが美しさや若々しさと
つながっているのだなと逆に
教えていただいています。



この秋からずっとカラーコンサルティングのお客様が増えています。夏が暑すぎたからかもしれません。とくに婚活中の方やアラフォー以上の「なんだか私少し変わってきた?」と思っている年代の方が多い。インプレッションのカラーコンサルティングにいらしたお客様みなさまが驚くのがメイクのアドバイス。「こんなに詳しくメイクを教えてもらえるとは思わなかった」とおっしゃる方がとても多いのです。

なんとなく自己流でしているメイクや販売員さんに薦められるがままに揃えたメイクを見直す良いきっかけになっているようです。私自身もメイクが好きですしその重要性を痛感しているのでつい熱が入ってしまっているのかもしれません。洋服同様、時間が許すかぎり、様々なブランドの製品を試し、どんなタイプの方に合うか、使い勝手はどうかなど研究しています。

女性はメイクをするためにも、自分の似合う色を知っていることはとても重要。似合わない色のメイクアップ用品はどんなテクニックを持ってきてもそれほど女性を美しくは見せてくれません。逆に似合う色には大したテクニックがなくてもつけるだけで綺麗に見せてくれる力があります。そしてメイクには洋服と同じように、イメージや質感などに流行があり、その時代にあったメイクであるかどうかも大切。似合う色は基本的に変わらなくても、取り入れ方はトレンドにあわせて変化させることがその時代にあった美しさをキープするうえで大切と考えます。









ただいま断捨離中






香港ではわが家にもあるデンマークのアルネ・ヤコブセンのセブンチェアがこんな風にアレンジされていました。



ほぼ一年間続いた工事がやっと終わりに近づき、少しずつほっとしているところです。引っ越しといっても、隣の家に一部移していくだけなので通常の引っ越しよりは楽だと思いますが、新しい建物に必要なもの、好きなものを移動した結果、古い建物に不要なものや嫌いなものばかりが残ってしまってはいけないので、ここが肝心。しばらく断捨離中です。

わが家の断捨離は本に書いてあるようにシンプルにはなかなか行きません。家具類は、長年私たちの生活や仕事を支えてきてくれた仲間のような存在なので、そう簡単には処分できません。修理できるものはできるだけ修理して使いたいと思っています。今日も、古いし壊れてしまっているけれど、良いものなのでずっと捨ててよいものか迷い続けていた父のスピーカーをとうとう思い切って処分しようと運び出していた矢先に、偶然居合わせた家具屋さんが「絶~対捨ててはいけないです!私がいいオーディオ屋さんをご紹介しますよ」と救いの手を延べてくれました。もちろん費用にもよるのですが、うまく蘇らせられればと思っています。新しいものもきれいで進んでいて魅力がありますが、蘇らせることができた家具への愛着はさらに深まります。なんだかんだ「あのときこうだったのよね」などと思い出が募っていきます。









不思議なチカラ








「欲しい食べ物が欲しいと思うとどこからかすぐにやってくる」というチカラが私にあることは前にも確かブログでお話したことがあると思います。

工事の立ち会いで自宅に居たところ、「ピンポーン!」「どなた様ですか?」「宅急便です」

なんともなしに贈り物を受け取ると、なんと今朝母と話していた、私がまさに気になっていた「豆乳鍋」が!いつも美味しいお豆腐セットをお送りくださる父の友人が今年は趣向を少し変え、お豆腐と一緒に豆乳鍋セットを送ってくださったのでした。

「豆乳鍋」は食べたことがなく、どんな味なのか、もうひとつわかりません。最近周りで婦人科系の病気になった方の話を多く聞き、豆乳やお豆腐のイソフラボンが本当に体に良く、毎日摂ったほうがいい、と伺い、豆乳やお豆腐だけではきっと飽きてしまうので、先日スーパーでも見かけ(なんとなく私に訴えかけているように感じ)た「豆乳鍋」はどうなんだろう?、と今朝母に話したばかりだったのでした。話してからわずか数時間!よく考えれば、送ってくださった方はもっと前に注文くださっているのだから、単なる偶然なのかもしれませんが、偶然はないそうなので、これはきっと必然。今摂るべきだからやってきたのでしょう。













サプライズ・ギフト












お友達と六本木でひさしぶりのお食事会。ヒルズの周りはイルミネーションがきれい。

パリに行ってきた友人がi padであちらでの旅の様子をみせてくれました。お食事した「オークドア」」は夜は外国風で真っ暗。そこで見るi padの画像はとても鮮明で、パリの色、光の美しさがより一層増して感じられました。

お互いの近況を語り、大いに食べ、笑ったあと、もうおなかにはいらないはず?だけれどなぜか頼んでしまうマロンタルトがやってくると、なんとHappy Birthdayの演出が!私の誕生日はもうすんでいるけれど気にかけてくれていたお友達の粋な計らいにびっくり!写真のタルトは1つを二人で分けたのですが、添えられていたマロンのアイスクリームがとっても美味しかったです。

もうひとつのサプライズはMEGAサイズのクスミティー。彼女に紹介してもらった私の大好きな寒い冬にぴったりなフレーバーは日本で売っていないようなので、パリに行くたびに優しい彼女はいつも買ってきてくれるのです。今回も「買ってきたわよ~」と出してきてくれたのは、なんと見たこともないほど大きなクスミティー!500gもはいっています。このサイズがあるということは世の中に私達以外にもBIGサイズのクスミティーを欲している人が存在するということ。お店でこのサイズの缶を見つけた彼女は思わず「これだ!」とつぶやいてしまったそう。これだけあればなくなってしまう心配もなく心置きなくたっぷり楽しめます。重かったでしょうに、ほんとうにありがとう。
















ロレアル新作発表会






新作3点のほか、ロレアルの方々もかぶっていたサンタ帽をいただきました。
心躍る演出が満載。
クリスマスはやっぱり楽しい!


昨日、青山でロレアルの来春の新作発表会が開かれました。小さなレストランを貸しきって催された発表会会場の真ん中には、ロレアルの新商品で飾られた大きなクリスマスツリーが置かれ、赤いパッケージがグリーンのもみの木によく映え、温かなクリスマスの雰囲気がいっぱい。

今回発表されたのは「リバイタリフトUVブロックBB」「リバイタリフト アイ ロールオン 美容液ブース」「リバイタリフト パウダー ファンデーション」の3点。エイジングケアに特化した新商品はどれも日本の消費者の要望をくんだ旬なアイテム。肌の老化最大要因である紫外線の影響を防ぐには、紫外線B波だけでなく、ガラスも通り抜け肌の奥深くまで届いてコラーゲン組織等を破壊する紫外線A波をカットすることが必須。EU圏では紫外線A波を防ぐ指数PPD値がSPF値の1/3以上である製品にのみUVAロゴの表示を許可していますが、リバイタリフトUVブロックBBはSPF50/PA+++、PPD18でUVAマークがついた優れもの。

紫外線対策にもっとも興味があるのは日本人だそう。毛穴の開きや肌のきめ等、肌の質感にこだわりがあるのも日本人女性で、西洋人はあまり興味がないそう。理由を伺うと、西洋人女性は日焼けを繰り返し紫外線によるダメージが大きいので、毛穴の開きというような肌の老化現象の兆しを一気に飛び越え、たるみ、シワなど本当の老化状態に突入してしまうから、とのお話を伺い、紫外線の怖さを再認識。ナチュラルメイクでも紫外線対策だけはしっかりしたほうが後で泣かなくて済みそう。













« 前ページ