香港出張






香港の朝の海の風景はドラマティック。


ホテルの花のディスプレイもドラマティック。南洋調の花がたっぷりと生けられて。


同じ花材もデザインを変え、空間にリズムを与える。


今年の11月も恒例の化粧品のショーに参加するために香港にいってきました。今年は香港出張が4回あり11月が今年最後の香港となりました。

出張中は東京にいるときよりも早起きすることが多い気がします。自宅では最近は朝食は軽めに摂ることが多いですが、出張中は滞在先のホテルの朝食メニューが充実しているので、食いしん坊の私はいつも以上に朝食時間を長くとるからかもしれません。

香港は海に面しているので、一日に何度も海を機会があります。海を見るとほっとします。香港は金融の街で観光地でもあるので、人も多く、せわしない面もありますが、それでもなぜか落ち着くのは海の存在のせいかもしれません。香港出張の際には隣国の中国も一緒に回る事がありますが、香港にくると西洋化されているせいかほっとします。今年後半は尖閣諸島問題も勃発したので、中国から香港にくると「戻った」ような安心感もありました。

化粧品のショーの最終日には会場中の展示ブースでサンプルの販売があり、それを目当てに美容関係の女性がたくさん来場し、会場はよりいっそう賑わいます。中国の展示会では、長い時間考えに考えたあげく、1~2個のサンプルを購入していく女性が多いのに比べて香港のショーでは皆奪い合うようにして手当たり次第手に掴み、あっという間に購入していきます。化粧品、美容、消費に対する意識は香港と中国ではまだまだまったく異なることがわかります。

今年はたくさん中国、香港に行ったので少し食傷気味で来年はもうちょっといいかな?と思っていた矢先に『家庭画報』の来年の占いを読んだところ、私の来年のラッキースポットは「上海、香港、ベルリン」「出張中に良い事が起こる」とあったので、来年もどんどん中国・香港に行くべきとの神のお告げかしら?とびっくり。香港最高の占い師によると、2011年のラッキーポイントは香港のIFCとセントラル付近とのことなので、その辺りなら好きなスポットなので行ってもいいかもしれないと思いました。今年は仕事でなかなかゆっくりできなかったので来年こそは時間をつくりたいです。