7~9月のテーブル&デザートセミナー





セミナーの楽しい余韻をお家でも
楽しんでいただきたくて、作った
お菓子にはテーブルコーディネイ
トとぴったりのデコレーションを
してお持ち帰りいただきます。
2008年6月のセミナーはテーマ
のアジサイをあしらって。






ご好評をいただいておりますインプレッションの「季節のテーブル&デザートセミナー」の7月~9月期の日程が決まりましたのでお知らせいたします。

【金曜日クラス】13:00~16:00
 7月18日
 8月22日
 9月26日

【土曜日クラス】13:00~16:00
 7月19日
 8月23日
 9月27日

ご参加ご希望の場合はお早めにご連絡くださいますようお願いいたします。

デザートセミナーの詳細は→http://www.impression.ne.jp/whatsnew/index.html

デザートセミナーのお申し込みは→http://www.impression.ne.jp/contact/index.html
または TEL:03-5840-6955







チェリーのタルト
















6月のテーブル&デザートセミナーでは、今旬のアメリカンチェリーをたっぷりと使った、チェリーのタルト"Tarte aux Cerises"をつくりました。

アメリカンチェリーは、私が小さかった頃はあまり見かけない珍しいフルーツでした。外国人がたくさんいる広尾に住む友人のお弁当のフルーツにはいつもアメリカンチェリーがついていたのを憶えています。今ではどこのスーパーマーケットでも必ず売っているみんなの大好きなフルーツの1つではないでしょうか?

今回はいつものタルト生地とはちょっと違うお砂糖の少ないヘルシーな配合のサクサクタルトに、ヴァニラービーンズとキルシュをたっぷりと使った風味豊かなアパレイユの組み合わせです。そしてこれ以上はいらないくらいたくさんのアメリカンチェリーを生のまま加えたので、焼き菓子のわりにヘルシーで、とてもジューシーな仕上がりになりました。ちょうど梅雨の季節で体力も落ち気味の頃には、こういったビタミンいっぱいの甘酸っぱいお菓子はぴったりです。

タルトにしなければ、グラタン皿でクラフティとしても楽しめる甘い生地には、爽やかなお気に入りのミントティーをあわせました。でも焼き菓子なので濃い目のミルクティーとも相性も抜群です。

インプレッションでは春から夏にかけて、様々な花が競うように次々に咲き続けます。雨の日には、より一層庭で存在感を増す色とりどりのアジサイに合わせて、テーブルにも涼しげなブルーのアジサイをたっぷりと。寒色系の代表色のブルーは、こんな蒸し暑い梅雨の時期にはとても爽やかで清涼感があり気持ちがいい。タルトのこんがりとした黄金色が引き立つように、ブルーのアジサイのほか、真っ白なダリアやダークブルーのアガパンサスを取り合わせすっきりと同系色でまとめてみました。

今回は『婦人画報』のBelle Femme Seatにて当選なさったお2人が飛び入り参加してくださいました。20年間様々なものに応募し続けて初めて当選したのがこのデザートセミナーだったそう!遠方からのご参加ありがとうございました。お2人も交えてさらに賑やかでとても楽しい時間を過ごすことができました。そうそう、晴れが多いデザートセミナーには珍しく今週末は雨の予報でしたが、結局セミナーの時にはまたもや雨は降りませんでした。いかに日頃の皆さまの行いが良いことか!





「季節を楽しく彩るテーブル&デザートセミナー」にご興味のある方は→http://www.impression.ne.jp/whatsnew/index.html









『Real Simpre』 8月号掲載




















連休前に取材を受けた『リアル・シンプル』8月号が6月20日に発売されました。今回は「似合うTシャツは輪郭で決まります~あなたを引き立てるTシャツとそのコーディネイトを紹介~」の特集で似合う形の見つけ方についてアドバイスさせていただきました。(p92~95)

似合う形を見つけるポイントは自分の輪郭と同じようなラインのものを選択すること。雑誌の撮影の場合は、たいてい理論的なお話をさせていただくのみで実際にモデルさんや商品選びまですることはできないので、誌面を拝見するまで実はドキドキします。お話してから発売までにはタイムリミットなどどうしようもない様々な諸事情がからんでくるので、誌面で見て正しいことが伝わっていないと、なんだか私が読者の方々に悪いことをしたような気がするからです。

でも今回は大丈夫でほっと安心。丸い顔立ちの私のお気に入りのスリードッツのTシャツはちゃんと丸い顔の人用に分類されていました。ひとくちにクルーネックといってもメーカーによってカットが違うのです。また、よく似合うベストな一枚を探すためには、形だけでなく、素材や色、柄も関係します。

ご自分に似合う襟ぐりや形、デザインについて興味のある方はSTEP1の「カラーコンサルティング」の次のメニュー、STEP2「スタイル&イメージコンサルティング」にてアドバイスさせていただいています。似合う色を知るだけでなく、より上手に色やデザインをおしゃれに活かしたい方におすすめのコースです。


「スタイル&イメージコンサルティング」にご興味のある方は→http://www.impression.ne.jp/ourworks/consulting02.html












Green, Green, Green !















インプレッションのHPの表紙を新しくしました。

今回はGreen, Green, Green!前回は今2008年SSトレンドカラーの中からチェリーピンク、アプリコット、オレンジ、ロイヤルブルー、サフランイエローといった、穏やかでカラフルな暖かい色を選びましたが、今回はもう1つのトレンドである"Green"に注目。

Greenは大好きな色で「インプレッション・オリジナル」でも鮮やかなグリーンの作品を多く発表しましたが、このところエコの代表カラーであるグリーンが特に気になります。日本ファッション協会では、アンケートをもとに若葉をイメージさせる明るいイエローイッシュ・グリーンを「エコ・グリーン」として提案していますが、インプレッションでは、夏を意識して、今にもスコールが降ってきそうな、少しワイルドなブルーイッシュな深いグリーンを選んでみました。

これから暑い夏がやってきますが、インプレッションの表紙をご覧頂くたびに、涼やかな気持ちになっていただけたり、エコ・マインドを思い出して日常の生活の中でなにかしらの行動に結びつけていただけたら幸いです。














『日経おとなのOFF』7月号 掲載















先日取材いただきました『日経おとなのOFF』7月号(6月6日発売)が発売されました。巻頭特集では、日頃お世話になっている大切な方への夏の贈り物シーズンにむけて、送り方、贈り物選びのルールやマナーから、おすすめのギフトの送り方、選び方が詳しく解説されている充実した号です。

その中で、最近の贈り物の4大定番として取り上げられている「花」「お菓子」「体験」「オーダーメイド」のなかの「体験」のプレゼントとして、インプレッションの「Gift Certificate for Color & Image Consulting for Men」が紹介されています。

「Gift Certificate」とは、インプレッションで行っているコンサルティングをどなたかにプレゼントとして差し上げるためのチケットです。男性対象の「Gift Certificate for Color & Image Consulting for Men」、女性対象には「Gift Certificate for Color Consulting for Women」をはじめ3種類があります。

その方、その方の身体的な特徴から職業、ライフスタイル、嗜好など幅広く拝見して、より楽しく豊かな毎日を過ごすためのカラーやファッションのコンサルティングを致します。
ご興味のある方はどうぞインプレッションにお問い合わせください。

インプレッションの「ギフト・サーティフィケイト」のお問い合わせ、お申し込みはこちらへ→
info@impression.ne.jp














まさにBig Surprise !




1日はアマジオ、2日はトロピカルパイン、今日はペパーミント!明日は何でしょう?毎朝楽しみです。










いつも思いがけなく素敵なプレゼントをくださる方から、またまたお洒落な贈り物をいただいてしまいました。

「ピンポーン!」インターホンがなったので、モニターを覗くと、なにやらとても細長い荷物を抱えたNさんが。「サーフボード?の訳ないか…」いつも遠方からセミナーにいらしてくださるのできっとお荷物が多いのだろう、大変だな、と思いながら扉を開けると「先生、こちらをよろしかったらどうぞ」雨模様のうえ、お荷物が多いのに本当に申し訳ないです。「こんなに大きな、何でしょう?」開けてみると、絵の具のような白いチューブがずらっ~と、1,2,3,…31!「これはもしかしたら…」そう、私が前から気になっていた歯磨き粉セット「Breath Palette」だったのです!どうしてお分かりになったのでしょう。

アマジオ、トロピカルパイン、ペパーミント、フレッシュヨーグルト、一番摘み緑茶、ローズ、モンキーバナナ、蜂蜜、キウイフルーツ、カフェオレ、…と31種類のフレーバーを、毎日変えて楽しめる歯磨き粉なのです。しかもいただいた日は5月31日、6月は「歯磨き月間」だそうで、6月1日にNo.1からスタートできる、という、タイミングまでしっかりと計算してくださったプレゼントだったのでした。

すっかり感激して、夜、父に自慢げに見せると、「すごいねぇ。じゃあ、明日はアマジオからだね」「??」もしかして、すっかり使う気になっています? 老若男女を越えて心を捉える素敵なアイディアな上に、口腔内に刺激を与える合成海面活性剤や防腐剤などは不使用、中国古来の漢方処方で虫歯や歯槽膿漏などの予防効果のある成分からできており、歯磨き後もお食事に影響しないという逸品、父の日のプレゼントにもよいかもしれませんね。私もすっかり朝夕の歯磨きが楽しみになりました。ほんとうにありがとうございました。











初夏のデコパージュ・セミナー 開催


















週末には前から楽しみにしていた新企画「初夏のデコパージュ・セミナー」を行いました。もう6月だというのに肌寒い雨模様でしたが、定員いっぱいのたくさんの皆様にご参加いただき、本当にありがとうございました。

週末の朝らしい雰囲気を楽しんでいただきたくて、焼きたてのパパ・ダニエルのカヌレと新しい紅茶ニューヨーク・ブレックファストを召し上がっていただきながら、20種類以上もあるインプレッションおすすめの美しいペーパーナプキンをご紹介。同じものに貼っていくにしても、モダンなもの、クラシックなもの、ポップなもの、フェミニンなものなど、ナプキンのイメージや色、柄のスケールによって配置の仕方や貼り方が異なってくるので、ナプキン選びのヒントや貼るときのコツをご説明。美味しそうにお菓子を召し上がりながらも、ナプキンの上を行き来する皆さんのまなざしはかなり真剣。どれも綺麗なので迷ってしまうのは当然ですね。お家のインテリアや好み、差し上げる方のお顔を思い浮かべながら作品のためのナプキンを選びました。

今回はどんな家庭でも実用性があるティッシュ・ボックスとソープディスペンサーに挑戦。皆様が選んだナプキンの柄は十人十色で、選んだ方それぞれの雰囲気にぴったり!「やっぱりそれを選んだのね」とどれもなんだか納得してしまいました。そしてたとえ同じ柄を選んでも、アレンジの仕方が異なったり、デザインに無限のヴァリエーションがあるのもデコパージュの楽しさ。

作り始めるとすごく集中してしまうので、いつもは賑やかで楽しい方も不思議と静かだったり、「その懲り方からするとあなたの血液型は…」などと手は動かしながらも性格分析に盛り上がったりで、あっという間の3時間半。沢山の方が色々なものを作っているので、様々なデザインや方法を見られるのも大勢でつくるセミナーの楽しさのひとつです。そして1つ作るとまたすぐに次のものを作りたくなるのもデコパージュの魅力。皆さん、お家に帰ってからも、きっと(夕食後か日曜日にでも!)はまってしまったのではないかな?と思います。工夫次第で何でもないものが素敵な小物に大変身させられます。ぜひいろいろと作って楽しんでくださいね。




「季節を楽しく彩るテーブル&デザートセミナー」にご興味のある方は→http://www.impression.ne.jp/whatsnew/index.html









『Triumph STYLE』6月号 配布












トリンプ・インターナショナル・ジャパンがお客様に店頭でお配りしているコミュニティー・マガジン『Triumph STYLE』6月号のインタヴュー取材が先日ありました。

6月号はカラー特集なのでカラー・イメージコンサルタントに取材をといらしてくださいました。カラーの与える影響力、どのようにしてカラーの仕事に就いたのか、から素敵な女性像とは?など色々なことをお話しました。

6月1日~6月30日まで、トリンプ直営店、取り扱い店舗、及びデパート等で25万部配布されます。機会がおありでしたらご覧くださいませ。








パーソナル・カラーコンサルティングの詳細は→http://www.impression.ne.jp/ourworks/consulting01.html

パーソナル・トレンドセミナーの詳細は→http://www.impression.ne.jp/whatsnew/index.html

パーソナル・カラーコンサルティング、パーソナル・トレンドセミナーをご希望の方はご希望の日時をご確認のうえ、お電話(03-5840-6955)頂くか、下記へご連絡ください→http://www.impression.ne.jp/contact/index.html