2014年,仕事納め。










2014年最後の仕事はお花の活け込み。

20歳のお誕生日には、お好きなビビッド・ピンクのバラをたくさん、ルピナスやユーカリ等と一緒にご用意させていただきました。

今朝は雪になるかと思うような寒さでしたが、着くとまだ薄暗い中、職員の方々がお庭を掃除なさったり、それぞれの担当の仕事をしていらっしゃり、そのご様子から何かを粛々と心をこめて執り行うことの大切さを学ばせて頂きました。
バラとユーカリの香りに囲まれて、気持ちよい仕事納めとなりました。おめでとうございました。

今年もあと2日ですが、皆さまもお元気で、楽しく新年をお迎えください。
今年もありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。










●ただいま来期のセミナーのご案内をしております。セミナーへのお申込、お問い合わせはメールにて承れます。
E-mail:http://www.impression.ne.jp/contact/index.html













Table with Colors 2014年12月は…


















メリークリスマス!
Table with Colors 2014年12月のセミナーはクリスマスセミナーでした。クリスマスは飾り付けが楽しいだろうとお思いになるのか、いつも通常よりたくさんの生徒さんがいらしてくださいます。きっと、忙しくてなかなかいらっしゃれない方も一年の終わりに仲間と一緒に楽しい時間を過ごしたいのですね。私たちもいつもいらしてくださる方々はもちろんのこと、久しぶりにご参加くださる方や、初めていらっしゃる新しい生徒さんにお目にかかれてとてもうれしいセミナーです。

今年のインプレッションのセミナーのテーマは”Christmas in the Winter Wood 冬の森の中のクリスマス” にしました。秋のセミナーでは山々の美しい紅葉をイメージしたテーブルをご紹介しましたが、12月はその山々に冬がやってきたイメージに。

河口湖で夏に拾って来たあの枝をまたまた活用して、テーブルの真ん中に配置。あれほど美しく紅葉していた葉はすべて落ち、木立のシルエットが空に浮かび上がります。しんしんと冷え込んだ山に雪や霜が舞い降りて来て、日ごとに寒さが増してくる、そんな静かな森のイメージで、ナチュラルなモノトーンで仕上げてみました。

テーブルにはブルーアイスや檜などを敷き込んで、でももしかしたらそのふかふかした落ち葉のお布団の下には小さな動物達がこっそりと生活しているかもしれません。そんなイメージです。木々の間で寒さを楽しみながらランチをするような気持ちで今回のテーブルを考えてみました。

お料理はそんな冬の山に散策に行くつもりで、今人気のJar Saladから。クリスマスカラーを意識して赤,緑、白の食材を色と味のバランスを考えながら用意します。

お菓子を作るのが好きな皆さんはジャーに段々に入れるのを楽しんでくださいました。美味しく美しく作るコツを聞きながら、思い思いに食材をセット。あまり夢中になって、お隣の生徒さんが入れたばかりのジャーからポテトを取って自分のジャーに無意識のうちにいれようとする生徒さんもいらして大笑いしました。そんな出来事も今年の楽しい思い出ですね。

持ち運びに便利なJar Saladですが、パーティの時には前もって作って冷蔵庫にいれておけばよく冷えて食材も長持ち!ピクニックに持って行ってそのまま食べてもいいし、器に逆さにして入れてもきれいです。作るのが楽しいだけでなく実用性もあって大好評でした。

メインは身体が暖まり、クリスマスにもぴったりな牛の赤ワイン煮に。こちらも前もって煮込む程美味しくなるので、事前に用意ができ、ホステスが長く席を外す必要がないのでお招き料理にはぴったりのメニューです。

そしてデザートは、こちらもまた最近流行っているエクレアに。ちょうどテーマが森なので、エクレアはなんとなく薪のようでいいかな?と思いました。

薪っぽくしたいので、ぎざぎざの口金で絞り、大好きなMaison de Chocolatのエクレアを目指して、かなり濃厚なチョコレートのカスタードクリームを合わせてみました。テーブルコーディネイトに合わせてブルーベリーやピスタチオ、アーモンドをちりばめると、大人のお菓子になりました。こちらも誰もが好きなお菓子ですし、手で持って食べられるので立食パーティ等にも向きますね。

カスタードクリームをつくると、卵白がたくさん余ります。それを活用して、ココナッツ風味のメレンゲの焼き菓子をクリスマスプレゼントにみなさまに差し上げました。

みなさまが欲しくなったJar Saladで使用したJarは、実は100円ショップで買い求めたもの。みなさま、びっくりしていらっしゃいました。それに松ぼっくりやメッセージタグや,木製クリップ、麻紐のアクセントを付けると可愛らしくなりました。タグ、木製クリップや紐も実は\100ショップのセリアで。リーズナブルでも楽しいものがたくさんあり、自分が作りたいイメージの小物がいろいろと見つかるので、ときどき覗いてみると楽しいですよ!

今回はお部屋によって、テーマや色をかえたクリスマスデコレーションをしました。他のデコレーションは追ってアップしたいと思います。クリスマスにはちょっと間に合いそうもありませんが。。。

2014年もTable with Colorsセミナーにご参加くださいまして、ありがとうございました。

また来年も楽しく美味しい企画をしていきますので、どうぞよろしくお願い致します。またお目にかかれるのを楽しみにしております。




●ただいま来期のセミナーのご案内をしております。セミナーへのお申込、お問い合わせはメールにて承れます。
E-mail:http://www.impression.ne.jp/contact/index.html





年末年始の営業および商品の発送についてのご案内










メリークリスマス! 
皆さまの2014年はどんな一年だったでしょうか?今年は残すところ僅かとなりましたが、幸せいっぱいの年末年始をお迎えください。
年末年始の営業および商品の発送についてご案内いたします。

★年末年始の営業について

☆2014年の営業は12月26日(金)まで。
☆2015年始業は1月13日(火)です。




★商品等の発送について

☆2012年内の商品の発送は、12月25日(木)までにご注文および代金のお振込みを頂いた商品までとさせていただきます。
☆冬期休暇中にメールにてご注文いただきました商品の発送は13日(火)以降となります。
(商品の発送はご入金を確認してからになりますのでご注意くださいませ。)

ご不便をおかけ致しますが、どうぞご了承くださいませ。










●ただいま来期のセミナーのご案内をしております。セミナーへのお申込、お問い合わせはメールにて承れます。
E-mail:http://www.impression.ne.jp/contact/index.html










サプライズ!





エリカ・ショコラティエ http://www.erica.co.jp/catalog/detail.php?cat=4&pdt=first





今日はめずらしく昨日までの仕事で疲れてしまって、お天気もお天気だし…と思っていたところ、なんと、こんなに素敵なチョコレートをいただきました!
中にマシュマロとアーモンドがはいっている、あの「エリカ」のチョコレートのツリー版です♪

温かな赤と緑のパッケージで一気にクリスマス気分が高まり、幸せな気持ちになりました。ありがとうございます。

実はこのツリー、これの大きい版もあり、50~60cmくらいはある(ように感じる、実際はそれでも35cmもある)長~いチョコレートツリーなんです。先週、母がお友達からいただいて「クリスマスまでは食べないでね」と言われていたのにもかかわらず、甘い誘惑には当然勝てず、写真を撮る前にみるみる短くなり、なくなってしまいました。すると、今日、ぽろっとその話をした方から「そろそろ長いツリーはなくなった頃だと思うので…」と送られてきたのでした。何て心憎い演出!

これからの季節、大人はもちろん、子供にもこういうプレゼントは喜ばれますね。甥や姪がいたら、みんなでちょっとずつ、ちょとずつ、一緒に食べたいのに…ほんとうに残念!!


●セミナーへのお申込、お問い合わせはメールにて承れます。
E-mail:http://www.impression.ne.jp/contact/index.html






Table with Colors2015年1~2月の日程のご案内













Table with Colors Seminarの2015年1~2月の日程をご案内いたします。来年も新春にぴったりな楽しいメニューをご紹介していきます。

Table with Colors Seminar では、2004年から始まったお菓子とテーブルセッティングのセミナーの枠を広げ、2013年よりお菓子のみならず、日々の暮らしを豊かにする、ブレックファースト、ランチ、アフタヌーンティー、ディナーなどに応用できる健康的で楽しいメニューもプラスしてご紹介しています。

季節や食べる時間、集まる人やテーマなど、想定するシチュエーションに幅を持たせて、健康的で気の利いた、簡単で美味しいメニューを、カラーコンサルタントならではの視点で色彩をフルに活かした、美しく、おいしく、楽しく見えるセッティングのテクニックとともにご紹介します。毎回自由な発想で皆さまと一緒にその日の課題をつくり、召し上がって頂きます。

●日曜クラス:11:00~14:00

 第1回目: 1月18日(日)
 第2回目: 2月22日(日)


● 月曜クラス:11:00~14:00

 第1回目: 1月19日(月)
 第2回目: 2月23日(月)
 
 

●受講料:
 入会金:10,800円(初めてセミナーを受講する方のみ)
 受講料:21,600円(2回分、税込、材料費、レシピ込み)
 講師:菅原 明美、令子
 持ち物:エプロン、スリッパ、手をふくタオル、筆記用具

・1コース全2回です。
・クラスに空席がある場合は1回ごとのご参加も可能です。ご希望の場合はお問い合わせください。
 単発のお申し込みの場合は(入会金+)1回につき受講料12,960円です。
・ 作ったメニューのお持ち帰りはございません。
・ お申し込み後のキャンセル、お休みの際の受講料のご返金は出来ませんのでご了承ください。
・ 都合により開催日が変更になることがございますのでご了承ください。講師の都合で変更の場合のご欠席は振替/キャンセル可とさせていただきます。

●セミナーへのお申込、お問い合わせはメールにて承れます。
E-mail:http://www.impression.ne.jp/contact/index.html







『花時間』2015年冬号 掲載









この他に2テーマと、レシピ、小さなアイディアが掲載されてます。





10月,11月は1年の中でも特に忙しい時期なのですが、10月の半ばに『花時間』のお仕事が舞い込みました。

この雑誌は、お花が大好きな方々が読む雑誌で、春夏秋冬の年4回発行されている、四季折々の花々の美しさを美しいビジュアルで伝える「花」のライフスタイルマガジンです。その12月6日発売の2015年冬号に掲載とのこと。通常,クリスマスの撮影はたいてい9月には行われるし、すでに私たちのスケジュールは過密なのがわかっていたので、果たして撮影できるのかしら?と心配しながら打ち合わせをすると、なんといままでのTable with Colorsセミナーの様子をご紹介してくださるとのお話でした。

セミナーの様子はブログやFacebookなどに写真掲載していますが、いつもセミナーの前後や最中の慌ただしさの中でとりあえずどうにか撮っているもので、これらの写真がそのまま雑誌掲載していただけるとは思っていなかったのでびっくり!とても光栄で嬉しい反面、誌面を汚してしまわないか不安でしたが、編集・ライターの方々に「プロのカメラマンとはまた違う視点が新鮮!」と励まされ(?)、このたび掲載していただくこととなりました。

途中工事や出張等でお休みすることもありながら、それでも優しい生徒の皆さまに支えて頂いて続けることができたセミナーも、来年は15年目を迎えることになりましたので、とても良い記念になりました。どの写真にしようか、一所懸命丁寧に悩んでくだり、心暖まるウキウキするような文章を加えて素敵にまとめてくださいました編集・ライターの皆さま、ほんとうにありがとうございました。

2013年2月、2014年2月、2013年3月の3つのセミナーのセッティングといくつかのレシピとアイディアを「色で魅せる、春のテーブルコーディネイト」(p60~67)という特集で紹介しています。生徒の皆さまはきっと懐かしいな~と思われるのでは?冬~春にむけてのセッティングとレシピですので、これからの季節にご活用いただければ嬉しいです。







☆2015年春のTable with Colorsセミナーの日程も12月半ばには告知する予定です。Table with Colorsセミナー、各種セミナー、コンサルティングへのお申込、お問い合わせはメールにて承れます。
E-mail:http://www.impression.ne.jp/contact/index.html




『ミセス』2015年1月号掲載












早いもので2014年もあと僅かを残すところとなりました。雑誌ももうすでに1月号!

『ミセス』2015年1月号の「もう一度行きたい温泉宿」にて、お勧めの温泉宿をご紹介させていただきましたのでご覧ください。(p.213~231)
この特集では25人の方が、景観、温泉、食、しつらい、ホスピタリティといったポイントからお勧めの宿を紹介しています。

私がお勧めしたところは、アメリカのホストファミリーが来日した際にお連れしてとても喜んでいただけた宿です。
あの時は急な来日で、彼らもアジア諸国を回った最後の訪問地が日本で疲れきっていて、私自身もバタバタと落ち着かない気持ちで行きましたが、温泉に癒されてすっかりリラックスしたのを覚えています。しばらく行っていないのでまた行ってみたいです。これ以外にも新旧合わせて素敵なところがたくさん紹介されています。円安で海外旅行が不人気と聞きますので、国内旅行を計画中の方には良い特集かもしれません。

その他、「心に響く本、映画に出会いたい」「おせち上手になる」「金沢」特集など、年末年始にぴったりな読み応えのありそうな特集がいっぱい!
ぜひ機会がありましたらお手にとってみてください。私もこれからゆっくりページを捲っていきたいと思います。







●セミナー、コンサルティングへのお申込、お問い合わせはメールにて承れます。
E-mail:http://www.impression.ne.jp/contact/index.html