Afternoon Tea with Autumn Flowers...



自宅隔離が終わって、3ヶ月ぶりに香港のフラワーマーケットに行くと、
すでに夕方5時近くだったというのに、
まるで旧正月前のような人混みでびっくり。

香港ではやっと過ごし易い季節になって
お花を生けようと思う人も増えるのか、
大賑わいで、まるでコロナも何処かに行ったかのようでした。



秋になったらもう売ってないかと思っていた紫陽花や百合も健在。
それらと一緒にモミの枝も季節感なく並び、
「諸人こぞりて〜」とクリスマスソングが流れる中、
日本人としてはもう少しだけ深まる秋を楽しみたくて、
河口湖で母が飾った落ち葉(☞前の投稿)にインスピレーションを受け、
秋色の花を買い求めてみました。

日本はもうコートが欲しいくらい寒いようですが、
香港はやっとちょっと肌寒く感じるような秋の気候になったばかりなのです。



深くてリッチな紫が美しい秋色アジサイや、
触るとカサカサいう音が秋らしくて可愛いヘリクリサム(ムギワラギク)、
燃えるようなオレンジのローズヒップなどを部屋に飾ってみると、
ようやく香港の我が家にも、実りの秋が訪れました。
TiffinのAfternooon Tea Setとともにお家でゆっくりと秋の週末の午後を楽しみました。


« Autumn Aftern... Petersham Nur... »