Table with Colors 2019年2月は…



昨年からInstagramにも投稿するようにしてきたら、
ブログの更新がおろそかになってしまい、申し訳ございません。
最終が昨年の秋のパリになっていてびっくり!
それからもセミナーや色々なことがありましたので
よろしければInstagramやFacebookを覗いてみてください。
心を入れ替えて、今月からブログも更新したいと思います。

2019年2月のTable with Colorsセミナーの模様をお知らせいたします。
直前までイタリアンにしようと思っていたのですが、
旧正月直前に訪れたシンガポールにインスピレーションを受けて、
急遽「シンガポールの旧正月」をテーマに。
シンガポールで出会って気に入った「ローヘイ(魚生)」、
体温まる食感が楽しい「水餃子」、
薄紅色が美しく爽やかな風味の「石榴甘露」をご紹介。
シンガポールに咲き乱れていた蘭や
プラナカン食器を加えて華やかなテーブルに。

ローヘイとは1964年に、シンガポールの4大神シェフと言われるシェフ達が
考案したと言われるシンガポールの旧正月メニューです。
今回の旅行で妹が紹介してくれて食べてみたら、
こんなに楽しいお料理に久しぶりに会った!と
思うくらい、楽しいお料理でびっくり。
早速セミナーの皆様に体験していただきたくて
すぐに研究しました。シンガポールで何回かいただき、
シンガポールの伝統もキープしながら
日本の食材で美味しくいただけるよう、アレンジしています。

中華圏のお正月のお祝いの挨拶のほとんどは
*大吉大利
*年年有魚
*五福臨門
*財源広進
*満地黄金など
「お金」「富」にまつわる言葉でびっくりしますが、
ローヘイに含まれる食材一つ一つにも、様々な
「お金が儲かりますように」
「いつまでも若く入られますように」
「家族が元気で物事すべてがうまくいきますように」
といった願いがこめられています。
一つ一つ加えていきながら声を出してお願いし、
最後はみんなでローヘイ、ローヘイと
高く高く持ち上げながら混ぜ合わせていただきます。
食材も体に良いものを20種類以上組み合わせ、
身体にもよく、気持ちも、運もアップする良いことだらけのお料理。
新鮮な野菜もお魚も豊富な日本でも流行ったら楽しいのにと思います。
作るのも楽しく、食べるのも楽しいお料理なので、
すぐに作ってみました!と
何人もの生徒さまからメールを頂き、嬉しさ倍増です。