いちじくのタルト2











あっという間に9月も終わりですね。9月のデザートセミナーでは「いちじくのタルト2」をご紹介しました。2年前の9月にもいちじくを使ったタルトを作りましたが、それとは別バージョン。またひと味違った、大人っぽく,秋らしいタルトです。

いちじくは、不老長寿の果物といわれるほど、栄養価や薬効が高い果物。ペクチンという食物繊維を含んでいて、腸のはたらきを活発にする効果があるそう。炎症を抑えるはたらきもあり、喉の痛みを抑えたり、消化作用も促進するそうです。ちょうど暑かった夏の疲れが出る今頃にいただくと体の不調を整えたり、喉風邪を予防してくれる食物です。ただし、まだ熟れていないいちじくにはお腹の調子を悪くするという逆効果があるそうなので、熟れたいちじくをたくさん使ってつくりましょう。

焼き菓子は最後の粉までしっかりと火が通るととても美味しいです。ちょっと焼き過ぎかしら?くらいまで焼いてみてください。オーブンによって、焼け方は多少異なりますので、最後の方は5分ごとくらいで様子をみるくらいこだわってみると、より美味しいタルトに近づけるでしょう。

だいぶタルト作りに慣れてきた生徒さんのために、タルトにはパンスという道具を使って、縁飾りを施してみました。というのも、今回のセッティングは「秋の大人のピクニック」のようなイメージがテーマで、ランチョンマットに藤のマットを使用したので、それに合わせたわけです。ちょっとひと手間をかけると、同じお菓子でもより表情が豊かになりますね。

9月はお花の仕事が何件かあり、何度も花市場に出かけましたが、前半はイエローゴールドやオレンジの花が多く、今回もそういう色合いになってしまうかしら?と思いながら市場に行きました。が、着いてみると、たった一週間でこんなに花の色が移ろうのねとびっくりするくらい、またひと味違った秋の色合いの花々が登場していてワクワクしました。そこで、いちじくの赤紫~緑の色合いに合わせて、アンティークパープルという大好きな秋色アジサイと最近マイブームのケイトウ(名前がかわいい!ボンベイピンク&グレープソルベ)をメインに花を生けてみました。

アジサイもケイトウも元気がよく、一輪一輪が大きいため、思ったよりゴージャスでボリューム感のあるアレンジに仕上がりましたが、生徒の皆様にはとても喜んでいただけてよかったです。微妙で繊細なアジサイは美しいですが、テーブルに華やかさとトレンド感をプラスするために、この秋トレンドのバーガンディレッドが美しいダリア(黒蝶)やカーネーションでアクセントをつけます。食器や花器のグリーンは補色のため、タルトや花々を引き立ててくれます。

お教室のあった週末はまだ少し暑かったので、アーモンドと相性のよい爽やかなミントティーと一緒に召し上がっていただきました。もう少し涼しくなってきたらミルクティーと合わせても美味しいでしょうね。

アジサイはほんとうに元気がよかったようで、まだ咲いています。これからドライにして秋のリースにしたらどうかしらと考えているところです。














★カラーコンサルティングやデザートセミナーなど各種セミナー等へのお申込、お問い合わせはメールにて承れます。
E-mail:http://www.impression.ne.jp/contact/index.html





『Precious』12月号 撮影取材






先日『Precious』12月号の「My Heavenly Place! キャリアたちのインテリア訪問記」の撮影取材がありました。

仕事を持つ女性のお家のインテリアのポイントや秘訣を連載しているページです。インテリアの取材だから、カメラマン+助手の方が1~2人くらいいらっしゃって撮るのかな?と勝手に想像していましたが、カメラマンはお一人で、編集部の方やライターの方と話している間にほとんど知らないうちに撮影が終了していました。
ですから、どんなシーンを撮って採用となるのかまったくわかりません。素敵に撮ってくださっているとよいのですが!

11月7日発売だそうです。ぜひご覧ください。

9月撮影の12月号ということで少し冬っぽく見えるといいかしらと、最近気に入っているケイトウの花をいけました。ヴェルヴェットのクッションと質感がぴったり!とひとりで秘かに喜んでいます。
昔はそんなに好きでなかったケイトウやヒマワリが最近は好きになりました。ダリアや菊同様、花種が増えたのも一因。
年を重ねると出来ることや魅力を感じる幅が増えて楽しいですね。




★カラーコンサルティングや各種セミナー等へのお申込、お問い合わせはメールにて承れます。
E-mail:http://www.impression.ne.jp/contact/index.html





いちじくのタルト










今日打ち合わせにいらした方々はラッキー♪

今週末16日、17いに開催される9月のデザート&テーブルコーディネイトセミナーでは、いちじくがいっぱい入ったタルトをつくります。

昨晩試作したので、今日打ち合わせにいらした方々に早速タルトを召し上がっていただきました。
冷た~いアイスティーと合わせてお出ししたところ大好評でしたよ!!

セミナーでは写真とはまた別のテーブルコーディネイトでご紹介させていただきます。
どうぞお楽しみに!




★カラーコンサルティングや各種セミナー等へのお申込、お問い合わせはメールにて承れます。
E-mail:http://www.impression.ne.jp/contact/index.html





気持ちだけでも爽やかに!












もうすぐ台風がくるようですね。ものすごい湿気のなか、インプレッションのあたりでも断続的に雨が降ってきます。

今日はそんなまったく爽やかでない天気なので、爽やかだった夏の河口湖の写真をアップして、気持ちだけでも涼むことにしましょう。

9月にしてはちょっと季節外れの写真ですが、視覚効果は素晴らしいです。

こういう写真を見ていると不思議と心が静まってきますね。

お盆を過ごした河口湖では、アナベルが、フワッ、フワッと満開でした。

山の天気は変わり易く、写真を撮ろうと思うと、あっという間に曇ってしまったり,そうかと思うとかんかんに晴れたり。。。

アナベルはこれからグリーンに変化していきます。それも楽しみです。もう今頃はグリーンになっているでしょうか?












★カラーコンサルティングや各種セミナー等へのお申込、お問い合わせはメールにて承れます。
E-mail:http://www.impression.ne.jp/contact/index.html