いちじくのチョコレートケーキ















2012年1月テーブル&デザートセミナーでは、ぷちぷちとした触感が美味しい、いちじくとクルミのチョコレートケーキを作りました。

昨年12月のセミナーでご試食いただいたお家の形にアイシングしたキャロットケーキが大好評で、ケーキにアイシングをしてみたい!というご要望があったため、来月のヴァレンタイン・デーに活用していただけそうなケーキをご紹介しました。

先日のお家の型はクリスマスっぽいので、ヴァレンタインに合わせ、プレゼント型のケーキに。このケーキのように小さいなら、キャロットケーキのようなまだら模様にならなくて濃い色合いのケーキの方がアイシングが映えますね。12月のアイシングはヴィヴィッドでカラフルな色合いだったので、今回は新春らしくパステル系でホワイトと2012年春注目のトレンドカラーのミントグリーンでアイシングしてみました。

12月にたくさんのクッキーをアイシングしたので、皆さんアイシングはもうお手の物、とっても上手にできました!クッキーと違うところは、立体のため、側面がちょっと難しいところ。

ご試食用には別のプレゼンテーション方法で、クグロフ型で焼いたケーキをご紹介。こちらはアイシングではなく、時間がなくてもぱっと素敵にできる、粉糖をかけたスタイルで。同じ生地でも異なる型で雰囲気が変わって見えますね。お客様の人数が確定しないときなどはこのように大きい型で焼くと切り分けられるので便利です。型の大きさや形の違いによって、焼き時間やきれいな仕込み方のコツ等も習得しました。

テーブルコーディネイトのカラーは新春のフレッシュさを表現するためにホワイトを選択。ただし青白いホワイトではこの季節は寒々しく食卓も暗くなるので、アイボリーホワイトを選んで暖かみを加えます。花々にうっすらイエローやグリーンが混ざったものを選び、白のイメージを壊さずにひっそりと色を使って華やかさを添えます。

ペーパーナプキンはマリメッコのデザインで昨年NYで買い求めたもの。そのまま広げて置けばよりポップで若々しく元気な感じに。白のイメージを強調したければナプキンリングで柄の面積を小さくします。

マリメッコの丸い花柄に合わせて、丸いガラスが連なったようなキャンドルスタンドを合わせました。そしてケーキのデザインに水玉を取り入れ、モチーフをリンクさせていきます。

シルバーの花器は口が小さいので見栄えがするわりに意外と花数が少なくて済む便利アイテム。そして鏡面仕上げなので、高さをかえてそばに花を活けると、映り込みによって花がさらにたくさんあるように感じさせることができます。

ナチュラルではあるけれど少しモダンに仕上げたいので、花材は混ぜないで、それぞれ同じ花をまとめて活けました。

内側になるにつれうっすらとしたグリーンが感じられて美しい大輪のラナンキュラスと少し小振りなラナンキュラス、G・デザイアーというチューリップ、そしてヒヤシンス、グリーンハートという新種のバラなどを添えてテーブルを早春の香りで空間を満たします。

セミナーから10日以上経つ今も、ヒヤシンスは元気に咲き続け、とてもよい香りを放っています。大好き!











★デザートセミナーやカラーコンサルティング等へのお申し込み、お問い合わせは
http://www.impression.ne.jp/contact/index.html

★インプレッションへのお問い合わせは→ info@impression.ne.jp









明けましておめでとうございます。






2012年 明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりましてありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年は震災がおこり、日本はどうなるのだろうと皆不安で一杯になりました。まだまだ問題は山積みですが、こうして新年を迎えることが出来たことは幸せなことだと痛感します。

幸運に感謝し、時間を大切に、ひとつひとつのことに丁寧に取り組み、着実に成長していきたいと思います。

新年が皆様にとってすばらしい1年となりますように。


インプレッション




★デザートセミナーやカラーコンサルティング等へのお申し込み、お問い合わせは
http://www.impression.ne.jp/contact/index.html

★インプレッションへのお問い合わせは→ info@impression.ne.jp