蘭の国から

富貴蘭を中心に我が家の植物栽培や自生地紹介等など

肥後天龍

2017年02月24日 | 富貴蘭(縞)


熊本産の黄縞、肥後天龍です。





黄縞品種では一番のお気に入り品種です。

何でそんなに好きなんだろう?と自己分析してみますと。
まず葉姿がいいですね〜。

力強く且つ優雅にうねりながら湾曲する葉姿。
このうねりと湾曲によって、時折葉縁にひだ状の部分が見られます。
これは八十宮錦と共通の特徴です。







写真では分かりづらいですね。

葉幅が広いうえに葉先が丸みを帯びてると、鈍くさい感じになりますが、
この品種は葉先がシャープで、品の良さが際立ちます。

こちらは別の株です。









葉幅もただ広けりゃ良いってわけではなく、
葉先から3分の1くらいのところがグッと広いのがチャームポイントです。


斑の色もしっとりとした色合いで、覆輪になるとまた格別の色合いです。







20鉢くらいは並べて作りたいし、覆輪も5本くらいは完成させてみたいと、まぁ10年計画ですね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿波墨錦 | トップ | 日輪富貴 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

富貴蘭(縞)」カテゴリの最新記事