蘭の国から

富貴蘭を中心に我が家の植物栽培や自生地紹介等など

日輪富貴

2017年02月27日 | 富貴蘭(覆輪)


富貴の光の縞が覆輪に移行した、日輪富貴です。



先日の肥後天龍とは打って変わって、こちらは元から先にかけて葉幅が一定で、
葉先が丸いわけではないけど、丸みを帯びた印象を受けます。

これで筬がきつくずんぐりしてると、きっと不格好に見えるでしょう。
筬がゆるく縦長で、このスタイリッシュな姿が身上です。









この子は縞に戻ってますね。

本来の私の好みの姿とはちょっとずれているのですが、不思議と曳かれるんですよね。
この品種は目の前を通過しようとする度にパクパクッと食いついたので数株あり、
数本子付きになっていたのもありましたが、子供を外してすっきり、です。






こんな感じの源平風な富貴の光は、一気に覆輪になってくれる可能性があります。

まあ、あくまでも可能性の話であって、上柄の縞でもその可能性があるわけで、
源平柄も捨てたもんじゃないよってことです。







子供はユウレイですが、未練がましく、外さずにおきました。

この品種も10鉢目標です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肥後天龍 | トップ | 普通系とアマミ系 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

富貴蘭(覆輪)」カテゴリの最新記事