こんにちは。 落雷抑制の松本です。
私鉄が発展した歴史と言えば、阪急の宝塚、東急の田園調布など旅客の増加を狙った沿線の開発事業などが有名ですが、信心深い日本人が寺社仏閣にお参りに行くという習慣が私鉄の黎明期にその発展を助けたという話です。 「汽笛一斉新橋を」で有名な日本最初の鉄道は、新橋―横浜(現在の桜木町駅)なのですが、開業してみると、川崎大師への参拝客でにぎわい、失礼ながら現在の京急川崎駅では、ローカル線のような扱いの京急大師線(当時は、大師電気鉄道)が当時はメジャーな路線あったとのことです。 川崎大師の裏手の大師公園にはレジャーランドまであったとは私の祖母の時代ですが、当時のお大師様の賑わいを聞いた話と重なります。
同様に成田山新勝寺への京成電鉄や、池上には競馬場があり池上本門寺への参拝客のための池上電気鉄道。 羽田空港へも現在は、京急が蒲田から伸びていますが、昔から海辺に飛行場があったのですが、民間航空事業など未だない時代でしたから有名であったのは穴森稲荷と日帰り温泉であったとのことです。 大田区から川崎市の沿岸地域は、少し深く掘れば、黒茶色したヨード分を含む温泉が出てくるようで、私の少年時代には普通の銭湯でも黒い温泉の湯舟はありました。
弊社、私鉄のお客様が多いので、私鉄の歴史には興味があり、かつ、東京近郊の近代史を語ってくれる方々もいなくなりつつある中で、当時の写真も含めた貴重な資料です。 本書で紹介されている内容を知っていたなら、祖母や母とも昔話が弾んだであろうなと思わせる貴重な内容です。
〒220-8144 神奈川県横浜市西区みなとみらい 2-2-1
横浜ランドマークタワー 44階 4406
落雷対策専門の株式会社落雷抑制システムズ
電話 045-264-4110
公式サイト http://www.rakurai-yokusei.jp/
Eメール info@rakurai-yokusei.jp
私鉄が発展した歴史と言えば、阪急の宝塚、東急の田園調布など旅客の増加を狙った沿線の開発事業などが有名ですが、信心深い日本人が寺社仏閣にお参りに行くという習慣が私鉄の黎明期にその発展を助けたという話です。 「汽笛一斉新橋を」で有名な日本最初の鉄道は、新橋―横浜(現在の桜木町駅)なのですが、開業してみると、川崎大師への参拝客でにぎわい、失礼ながら現在の京急川崎駅では、ローカル線のような扱いの京急大師線(当時は、大師電気鉄道)が当時はメジャーな路線あったとのことです。 川崎大師の裏手の大師公園にはレジャーランドまであったとは私の祖母の時代ですが、当時のお大師様の賑わいを聞いた話と重なります。
同様に成田山新勝寺への京成電鉄や、池上には競馬場があり池上本門寺への参拝客のための池上電気鉄道。 羽田空港へも現在は、京急が蒲田から伸びていますが、昔から海辺に飛行場があったのですが、民間航空事業など未だない時代でしたから有名であったのは穴森稲荷と日帰り温泉であったとのことです。 大田区から川崎市の沿岸地域は、少し深く掘れば、黒茶色したヨード分を含む温泉が出てくるようで、私の少年時代には普通の銭湯でも黒い温泉の湯舟はありました。
弊社、私鉄のお客様が多いので、私鉄の歴史には興味があり、かつ、東京近郊の近代史を語ってくれる方々もいなくなりつつある中で、当時の写真も含めた貴重な資料です。 本書で紹介されている内容を知っていたなら、祖母や母とも昔話が弾んだであろうなと思わせる貴重な内容です。
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