雷ブログ

落雷抑制システムが運営するブログ

昨日のNHK「さきドリ」

2015年06月22日 09時00分00秒 | 雷日記
こんにちは、落雷抑制システムズの松本です。

見終わった感想は、ちょっと残念な思いが残りました。 弊社の技術部長のタイトルが、「技術部長」ではなく「落雷研究者」として紹介されていました。NHKは、方針として社名を表示しないそうで、それは「了」としても、社内の役職名でなく、「落雷研究者」では、まるで個人の研究者ような印象を受けてしまいます。取材されていたもう1社さんの方は、社内の役職名で紹介されていましたから、公平/公正を第一とするNHKさんで、取材先の会社によって、紹介の仕方が異なるのは如何なものかと抗議しておきました。 

TVというのは、時間の流れで物語にしますから、多少の「ヤラセ」は仕方ないそうで、大仏様の頭の上で、弊社の「「技術部長が」がネジを締めている場面がありましたが、毎年の点検は「技術部長」の仕事ではなく、「施工業者」さんのお仕事です。 開発エンジニアが大仏様の頭の上でネジ締めをすることは、本来はあり得ない話ないのですが、この程度の演出は笑って見過ごす程度でしょうか? 

ただ、PDCEを付けている他のお客様が、「ウチにも技術部長に点検に来てもらいたい」などと誤解をされない様にお願いします。 この場面は、実際の通常業務として行っている事とではありません。 トルクレンチも使わず、ただのスパナでネジを締めるというのは素人さんの発想で、弊社のしていることではありませんので誤解の無いようにお願いします。

今回、撮影を傍で見ていて気が付いたのは、ほんの小さな事実を曲げただけで、全くありえない話が本当のように見えてしまう事です。TVを観る時にはストーリの中に演出がある事を心して見るようにしようと思いました。

〒220-8144 神奈川県横浜市西区みなとみらい 2-2-1
横浜ランドマークタワー 44階 4406
落雷対策専門の株式会社落雷抑制システムズ
電話 045-264-4110
公式サイト http://www.rakurai-yokusei.jp/
Eメール info@rakurai-yokusei.jp
人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それはおかしいのでは?  ... | トップ | 世界で行われている事はおお... »
最新の画像もっと見る

雷日記」カテゴリの最新記事