雷ブログ

落雷抑制システムが運営するブログ

都会人の勝手なボヤキ

2017年01月30日 09時00分00秒 | 雷日記
こんにちは、落雷抑制システムズの松本です。

新潟に出張し、帰り道、新潟駅の近所で軽く一杯という事になりましたが、あいにく外は雪。足元も悪い中、外を歩くのをタメラウと、必然的に駅から屋根の付いた通路が繋がっている所。 そこにあったのは全国ブランドで都内でもよく見かける看板。 全然、新潟っぽくないのだけれど仕方ない。。。新潟らしい食べ物を期待して入ったのですが、「うちは全国ブランドですから、地元の食材は置いていません。 全店舗、共通の配送センターからです」とは全く選択の失敗でした。 家の近所のコンビニには地元の農家の野菜が置いてあったり、全国共通の中にも少しの地元色があってもよさそうなものですが、お酒以外、新潟を売りにするものは何もありませんでした。 雪に負けて便利さを選択したのが失敗でした。 

以前、山形駅の近所で山形のローカル色を売りにしている地元居酒屋で、BGMだけ「花笠音頭」が大音響でかかっていたのですが、その中でナマリのある言葉が不明で歌詞を聞いたら分かる店員さんは一人もいなかったこともありました。 若い店員さんたち、山形弁のアクセントもなくし、地元の民謡よりは全国ブランドの歌のほうが得意なのでしょう。

全国、どこに行ってもなじみのコンビニの看板ばかり、店内の配置も標準化され同じような配置です。 山形でアルバイトした人が何の抵抗もなく、次の日からは東京でも店員さんのバイトができます。 四国の新居浜で乗ったタクシー、自前のタブレットをカーナビに使っていた運転手さん、横浜から転居したばかりだそうでしたが「これさえあれば、全国どこに引っ越しても次の日からでもタクシー運転手ができる」と自慢していました。 世の中便利になり、都会と地方の差は確実に少なくなっています。

便利さと共に、地元の色はだんだん薄くなってしまうのは仕方ないのでしょう。 それは、たまにしか来ない都会人が満たされぬローカル色を勝手なボヤいても、地元の方々は「都会と同じ」を楽しんでおられるのですから仕方ありません。

〒220-8144 神奈川県横浜市西区みなとみらい 2-2-1
横浜ランドマークタワー 44階 4406
落雷対策専門の株式会社落雷抑制システムズ
電話 045-264-4110
公式サイト http://www.rakurai-yokusei.jp/
Eメール info@rakurai-yokusei.jp
憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
http://blog.goo.ne.jp/img/static/admin/editor/btn-entry.gif
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LinkedIn はスゴイ! | トップ | マスコミが報じないトランプ... »
最新の画像もっと見る

雷日記」カテゴリの最新記事