雷ブログ

落雷抑制システムが運営するブログ

ほこたて  PDCE避雷針 vs 通常型避雷針

2013年09月13日 09時00分00秒 | 雷日記
こんにちは、落雷抑制システムズの松本です。

以前、TV番組「ほこたて」へ参加を要請されましたが、お断りしました。この番組は6週間をかけて作るそうですが、今まで進めていた企画がドタキャンになり、2週間で作りたいと言ってきました。この番組全体で6チームが動いていて毎週の放送を順番に担当するそうです。今回は代役で2週間のうちに結果を出さなくてはいけないのですが、それは自然現象を対象とするには性急すぎます。そして、あの番組では何がしかの対立構造がなければならないのですが、対立軸をどう設定するかの難しさがあります。それでお断りしました。しかし、今までの避雷針と新しいPDCE避雷針を比べるのは意味あることで、その比較はぜ是非ともして見たいと思っていました。

その良い場所が見つかりまして、PDCEを設置してきました。青森県にある高さ90mの鉄塔をお借りし、そこに通常型の避雷針とPDCE避雷針を並べました。この辺りは冬季雷も多く、過去の落雷データも揃っていて比較には最適の場所です。落雷すると大きな電流が流れますが、それをカウントする仕組みも付いています。写真は90mの鉄塔の上に取り付けられた様子です。職人さんは、お見事な仕事でこのような場所にも完璧に取付けてlくれました。



ここでは、6週間などとケチなことは言わずに最低3年、それ以上をかけて実証試験をします。冬季と夏期が終わる度にそのデータを比較し、時間をかけて積み重ねていきます。

昨日は、その取付の立ち合いで1日中屋外にいまして、真っ赤に日焼けしました。しばらくの間は赤ら顔ですが、飲酒によるものではなく日焼けですから、念のために。。。。


〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町24番地8
SOHOステーション703
落雷対策専門の株式会社落雷抑制システムズ
電話 045-264-4110
公式サイト http://www.rakurai-yokusei.jp/
Eメール info@rakurai-yokusei.jp
人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄のオスプレイ | トップ | 法人税減税 »
最新の画像もっと見る

雷日記」カテゴリの最新記事