こんにちは。 落雷抑制の松本です。
会社から見える外の景色に工事現場があります。 何もなかった土地に建物ができるまでの工程を観察するのはとても興味深いものがあります。 そのなかでもクレーンの足元、一番下の部分はどのように固定しているのかが興味深い所です。 この現場は、地下部分を深堀していませんので、地上にクレーンの足元があります。「足元を見る」というのは、人の弱みに付け込むような良い印象ではありませんが、私は「クレーンの足元」いつも、興味深々なのです。 写真のようなタワークレーン、移動できるクローラ・クレーンやクレーン車、これも一番根元の部分が気になります。 クローラ・クレーン(キャタピラで移動するもの)の中にもクレーンのブームの長さが100mを超えるような大きなものがありまして、100mといえば、東京タワーの展望台に届くようなものもあります。 そのような大型のクレーン、自分で立っているだけでも大変であろうに、さらに重いものを吊るすのですからスゴイです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/b3/488736c84b05bd6c65871300c3224578.jpg)
〒220-8144 神奈川県横浜市西区みなとみらい 2-2-1
横浜ランドマークタワー 44階 4406
落雷対策専門の株式会社落雷抑制システムズ
電話 045-264-4110
公式サイト http://www.rakurai-yokusei.jp/
Eメール info@rakurai-yokusei.jp
![憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会](https://kenpou1000.org/images/bnr_large.jpg)
会社から見える外の景色に工事現場があります。 何もなかった土地に建物ができるまでの工程を観察するのはとても興味深いものがあります。 そのなかでもクレーンの足元、一番下の部分はどのように固定しているのかが興味深い所です。 この現場は、地下部分を深堀していませんので、地上にクレーンの足元があります。「足元を見る」というのは、人の弱みに付け込むような良い印象ではありませんが、私は「クレーンの足元」いつも、興味深々なのです。 写真のようなタワークレーン、移動できるクローラ・クレーンやクレーン車、これも一番根元の部分が気になります。 クローラ・クレーン(キャタピラで移動するもの)の中にもクレーンのブームの長さが100mを超えるような大きなものがありまして、100mといえば、東京タワーの展望台に届くようなものもあります。 そのような大型のクレーン、自分で立っているだけでも大変であろうに、さらに重いものを吊るすのですからスゴイです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/b3/488736c84b05bd6c65871300c3224578.jpg)
〒220-8144 神奈川県横浜市西区みなとみらい 2-2-1
横浜ランドマークタワー 44階 4406
落雷対策専門の株式会社落雷抑制システムズ
電話 045-264-4110
公式サイト http://www.rakurai-yokusei.jp/
Eメール info@rakurai-yokusei.jp
![憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会](https://kenpou1000.org/images/bnr_large.jpg)