雷ブログ

落雷抑制システムが運営するブログ

コロナでキャンセル料無料

2022年01月20日 09時00分00秒 | 雷日記

こんにちは。 落雷抑制の松本です。

 2月1日の夜は、福岡泊まりの予定で、往復の飛行機と宿を予約していましたが、今朝、JAL からのメールで「ご搭乗予定便の取消料免除対応ついて」とのタイトルで「新型コロナウイルスのまん延防止等重点措置に伴う対応につきまして、これを理由とした下記ご出発日の予約をお取消しされる場合は、取消料免除といたします。」とのメールをいただきました。 2/3にも予定がありましたが、残念ながらキャンセルになりました。 旅行業と飲食への影響、大きいですね。 昨年までは私の周囲にはコロナの影はありませんでしたが、オミクロンになってからは周囲から濃厚接触者が出ました。 この「濃厚接触者」というのは感染症の用語なのでしょうが、イヤラシイ言葉と感じるのは、私だけではないようです。 どこぞのキャバクラでお姉さんと「濃厚接触」というなら自業自得ですが、同じ飛行機にの隣の座席にいただけで「濃厚接触」などと言われるのは面白くないですね。 せめて「感染機会者」位にしていただきたいものです。

 人の一生で病気にかからないなどという事は余りありません。ただの風邪やインフルエンザなど、それで運悪くお亡くなりになる方もおられますが、それも人生というものです。 病気を過度に恐れて社会生活を自粛し経済的な集団自殺に追い込むのはやり過ぎです。 無症状の感染者まで入院させれば病院がパンクするのは当然のことで、既にオミクロンでは軽傷で済むという実績が出ているのですから、大騒ぎせずにインフルエンザ並みの扱いにスベキですが、政治家は失敗を恐れて慎重にも慎重で安全側の決定を崩せないですね。

 福岡への出張は相手次第ですが、私は病気を恐れて自粛などしません。 感染したとしたら、運が悪かっただけの事。 それで亡くなったら? それも運が悪かっただけの事。 今の自分があるのも運が良かっただけの事。 運の良さ悪さは、自分で決められることではありません。 ところが、最近多いのは何でも政治の責任、行政の責任と責任を人に擦り付ける輩が多いのです。 以前、国土交通大臣の秘書をしていた方から聞いたのは、気象庁は国土交通省の管轄ですが、天気予報が外れたことを国土交通大臣に苦情を言うアホがいて、その手の苦情には「私の能力が足りないばかりに申し訳ありません」とただただ謝るという面白い話でした。 政治家の秘書とは大変なお仕事です。  という事で、今日も午後、群馬県の前橋まで出かけてきます(神様、運が良いようにお願いします!!)。
 
〒220-8144  
神奈川県横浜市西区みなとみらい 2-2-1
横浜ランドマークタワー 44階 4406
落雷対策専門の株式会社落雷抑制システムズ
電話 045-264-4110
公式サイト http://www.rakurai-yokusei.jp/
Eメール info@rakurai-yokusei.jp
憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水素水発生器 | トップ | 発注者としての至らなさ »
最新の画像もっと見る

雷日記」カテゴリの最新記事