雷ブログ

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JALの現場力 金子寛人 日経BP社

2017年04月07日 09時00分00秒 | 雷日記
こんにちは、落雷抑制システムズの松本です。


JALが回復したのは、倒産会社ですから税金の免除、その他過保護な優遇、それで生き返った。。と思っていましたが、それだけではなく、やはり伝統ある航空会社ですから、社員の皆さんの意地とプライドで倒産後の難局を乗り越えた実録集です。 

私、最初はJAL派、次にANA派になり、最近は無派閥で、どちらでも良いし、マイレージを貯めることもも、どうでもよくなり失効するというお知らせをいただくと慌てて景品と引き換える程度です。 何故、マイレージに興味が無くなったかというと、海外出張の多かった頃は、この会社の出張規定は、ビジネス・クラスでした。 次に転職した会社はエコノミーでしたので、マイレージのポイントで何回かビジネス・クラスにアップグレードしている中で分かったのは、ビジネス・クラス、例えば20席の中でアップグレード用はほんの数席で、いくら空きがあってもアップグレード用は売り切れという事で使えないことが重なりまして、ポイントなどアホ臭いと思うようになりました。 いくら貯めても使えないのでは役立たずなのです。

同じように格安切符というのも1便の中では数席のことで、航空会社というのは大会社であるにもかかわらず、セコイ、詐欺まがいの広告をする体質と知ってからは、JALでもANAでも、同じ穴の狢ということでどうでもよくなりました。

しかし、航空会社の大部分の方達は、マジメに仕事に取り組んでいて、JALでは特に倒産会社の汚名を返上すべく、各部門がそれぞれ改善に努めた実話は、航空会社とは業務の形態が異なる一般の会社でも十分に役に立つ情報があふれています。3万2千人の社員の一人一人の資質も高く、これだけの方が一丸となった時の企業の強さ、それが倒産からの回復という目標の下に目覚めた訳ですから、大企業も安泰が継続するより、たまにはショック療法も良いかもしれません。

航空関係というのは、米軍においても空軍の雰囲気は、兵士というよりエンジニア。マジメにしごとをしなければ墜落という空の上のお仕事ですから、陸の上で暴れまくる方々との違いがあるのは当然ですが、JALの現場での改善の実践、これはどこの会社でも役に立つ事例であふれています。

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