珊瑚の時々お絵かき日記

夫と二人暮らし、コロナ自粛するうちに気がついたら中国ドラマのファンになっていました。

明日からソウルだけど、憂鬱

2015年09月05日 | 日々のこと

明日から娘のお供でソウルへ行く。

3泊4日だからあっという間だけれど、とっても憂鬱なことが。

それは、レストランや食堂での、食べ残しの使いまわし。

韓国内では当然のように行われていたのが、何年か前に、テレビ局の覆面取材で

一般人や外国人の知るところとなった。

当時は非難囂々で、使いまわしは止めようということになったはず。

だから、 さすがに今はやっていないだろうと、少し調べてみたら、

止めるどころか、何と驚いたことに、サンチェなど葉物やミニトマトなどの

洗える食材の使いまわしは合法化されたのだそうだ。

うっそー!

葉物やミニトマトだけで済むはずはなく、実際にはあらゆる食べ残しが使いまわしされているそうだ。

高級レストランも庶民的な店も、殆どがやっているそうで、

出された食べ物に何か調味料やご飯粒がついていたら、言えば取り換えてもらえるとか。

そういう問題じゃないってば。

ああ、嫌だ、気持ちが悪い

どうしよう・・・

3泊4日、飲まず食わずというわけにもいかないし・・・

取りあえず、何品も出てくる副菜は食べない。

加熱したものしか食べない。

菓子パンならいいかも。

このことを娘に言ったら、「何バカなこと言ってるの、そんなデマを信じて」と、

一笑に付されるだろうな~

ほんとにデマならいいんだけど、デマとばかりとも思えない。

娘の、疑うことを知らない性格が羨ましい。

CMにあるよね、

「人生には、知らなくていいことが、あふれている」

ほんと、知りたくなかった。

とにかく、生ものと副菜は食べないわ。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ)
2015-09-05 17:41:32
ええええ、知らなかった。
韓国旅行したのは確か5年前、
あれもこれも、いっぱい食べて来ました。
珊瑚さん、しっかり火が通ったものだけ食べて来てね。
いつぞやのインド旅行のあとの事、思い出しました。
返信する
Unknown (珊瑚)
2015-09-05 17:51:36
ああ~!私も思いだしちゃった~

でも、きっと、直ちにどうにかなるというようなものではないのよねきっと。
できれば、目の前で調理してくれるお店に行きたい。
でも、ないよね、そんなところ。

ああ、もう、行きたくないよ~~~
返信する

コメントを投稿