珊瑚の時々お絵かき日記

夫と二人暮らし、コロナ自粛するうちに気がついたら中国ドラマのファンになっていました。

層雲峡ではなく豊平峡

2011年10月12日 | 国内旅行

先週末に豊平峡へ行ったら紅葉はまだまだだった、とお友達に話していたら、

「あら、層雲峡まで行ったの?大変だったでしょう?」

と、彼女が言う。

豊平峡と層雲峡では距離が全然違う。

豊平峡なら1時間だけれど、層雲峡なら4時間くらいかかる。

彼女の聞き違いだと思って、

「ううん、豊平峡よ~」

と言うと

「層雲峡って言ってたよ」

という返事だ。

どうも層雲峡層雲峡と何度も言っていたらしい。

「ごめんごめん、豊平峡なの」

と笑ってごまかしたけれど、実は、こういうことはよくある。

右のつもりで、左と言っていたり、ソースのつもりで醤油醤油と言っていたり・・・

例を挙げればきりがないのよ。

粗忽なのか、加齢のせいか、とにかくいやになってしまう

 

お友達と別れた後で、あっと思い出した。

そういえば、豊平峡へ行ったことはブログにも書いたんだっけ。

もしかしたらと、PCを立ち上げ、自分のブログをみてみた。

やっぱり。

しっかり、はっきり、層雲峡と書いてある

読んで下さった方、

申し訳ありません。層雲峡ではなく、豊平峡でした

多分、殆どのかたは、層雲峡だろうと、豊平峡だろうと、とにかくどこかへ行ったのね、と読み流してくださっているだろうと思う。

でも、私にとってこのブログは日記代わり。

後で読み返したとき、自分で忘れて、層雲峡へ行った覚えはないのにと、混乱する恐れ有りだ。

やっぱり直しておこう。

というわけで、層雲峡は豊平峡と書き直したけれど、この粗忽さ何とかならないかしら・・・

ブログに送る前に一応軽く読み直してはいるんだけど、層雲峡を豊平峡と読んでいたらしい。

しっかり読み直さなければダメね~

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プクプク)
2011-10-14 12:50:45
昨夜クイズ『タイムショック』で
美しい紅葉の景色とともに
層雲峡の読みがクイズになっていました
あ!珊瑚さんのブログ~!
豊平峡…でしたか?
といってもどちらも勉強不足で…
それにしてもそのクイズの紅葉の映像が
とてもきれいでした。
今朝、やっと衣替えをしました。
返信する
プクプクさん、こんばんは (珊瑚)
2011-10-14 22:54:07
層雲峡は札幌よりかなり北ですから、紅葉は綺麗でしょうね~。
ほんとうに層雲峡へ行っていたら良かったんですけど。
豊平峡も明日あたりは綺麗だと思います。
でもお天気が崩れそうで・・・。
近くの遊歩道の紅葉を楽しむことにします。
返信する

コメントを投稿